皆様、あけましておめでとうございます。

2024年が始まりました。


とはいえ、

日本では新年早々に起きた北陸における地震、航空機の事故など、苦しみや悲しみで満ちています。

少しでも心が、体が、癒されてゆきますように。

祈っております。

願っております。


僕は昨年末の大晦日までバタバタと舞台に立っていましたので、その緊張や諸々、疲れもピークだったようで、、泥の様に家で寝ながらもニュースやネットを見ては心がザワザワし、また寝落ちしているという感じで過ごしています…


昨年をゆっくり振り返る余裕もないまま来たので、なんだか年を越した感じがしていません。

なんだか今、振り返るべきか悩みましたが、少しだけ。。


昨年は、


・ミュージカル「キングアーサー」

・演劇調異譚「xxxHOLiC」 -續- 

・リーディング音楽劇「ジャングル大帝」

・ミュージカル「スクールオブロック」

・ミュージカル『刀剣乱舞』 千子村正 蜻蛉切 双騎出陣~万の華うつす鏡


に出演しました。


昨年は途中、体調の事で御心配ご迷惑をお掛けしたりしましたね。

それに関しては完治しておりますのでもう大丈夫ですが、当時はもう色々無理かなー、とも。

本当にいつ何があるかわからないという事を僕自身、身をもって理解しました。

暫くして、まぁいいか、、何かそういうタイミングであると受け入れ始めましたが。


ただ、そこから千子村正蜻蛉切双騎出陣の「窓」も浮かびました、、

今思えば、結果的に繋がっているんですね。

病室から外を眺める時間が長く、窓についてボーっと考えていたんですね。

外が見えるのに今の自分は行けない。

手には届かない世界。

あぁ、あの風を感じたい、日常の音を聴きたい…

もどかしくあり、寂しくあり。

てか、この隔たりは一体何なんだ?内?外?とか。(まぁ落ち着いてからは、暇でしたから笑)

しかしまぁ、時間帯によっては病室に差し込む陽の光がとても美しかった。

その流れで源光庵の窓に辿り着いたのです。

そして、、奇しくも、僕のいた病室は四角い窓でしたから…面白いもんです。

まぁ、普通四角い窓か。笑


そういった時間にメモしたもの、僕が見たい景色、村正と蜻蛉と重ねてみた想いを脚本の浅井さんにピックしていただき広がっていきました。(spiが信頼して任せてくれたからスムーズに出来た。感謝)

だから僕にはあれは、大切な時間だったように思います。


ミュージカル刀剣乱舞千子村正蜻蛉切双騎出陣で昨年は締めの舞台でした。

まさかの演出にも携わる事になり、沢山のスタッフ、キャスト、お客様にサポートしてもらいながら41公演を走り切れました。

感謝です。


本当に、昨年も沢山劇場に会いに来てくださりありがとうございました。


今年も沢山の舞台に立つ予定です。

盛りだくさんすぎて、自分が役割を果たせるのかと考えるだけでも不安で不安でおかしくなりそうですが、一つずつ、一つずつ僕なりに歩んでいこうと思います。

失敗も沢山していくでしょう。

その都度学んで、反省して、それでいいじゃないですかね…

完璧など無く、それでも自分自身が完璧を追い求めてしまう人間の欲、サガみたいなものを鼻で笑いながらも、努力する。

そんな感じで情けなくも直向きに頑張っていきたい次第。


皆様も、きっと様々な事に直面するでしょうが、それぞれの自分や生き方に自暴自棄にならずに歩んでくださいませ。

きっと、いい事が待ってますよ!必ず。


あなたらしい素晴らしい一年になりますよう祈っております。


今年も宜しくお願いします。


太田基裕





1/21(日)『太田基裕 Birthday Event』(日本橋三井ホール)チケット発売中!
https://eplus.jp/otamotohiro/
▼おたより募集中!(1/15まで)
https://otamotohiro.com/answers/birthev_20240121/new
2023年の出演作品についての感想、質問も是非お寄せください。
・ミュージカル「キングアーサー」
・演劇調異譚「xxxHOLiC」 -續- 
・リーディング音楽劇「ジャングル大帝」
・ミュージカル「スクールオブロック」
・ミュージカル『刀剣乱舞』 千子村正 蜻蛉切 双騎出陣~万の華うつす鏡