お久しぶりです。
いかがお過ごしでしょうか。
僕は最近PCばかりしてます。
家でできる事を自分なりに模索した結果そうなっただけです。
ゲームも数日で飽きました。。
たまにやるけど、ストレス溜まると息抜きになんとか無双という敵を斬り倒しまくるゲームをやるくらいです。
熱盛はやってません。あつ森ね。

PCで音楽作成ソフトや、動画編集ソフトなど弄る日々。
やる事ないけど、何か自分の中から生み出す事で発見と輝きを見つけるためです。
事の発端は、舞台弱虫ペダルで手洗い動画のバトンが回ってきたことが全ての始まり。
折角あげるのであれば、ちょっと「創る」という作業をしてみようと。
時間はありますから。
そこで、動画編集はちょっと億劫だなと、同じく暇してるであろう(ひどい)俳優仲間の馬庭良介という男に連絡をしてみました。

「ちょっと動画編集とか、興味ないかしら?」

馬庭という男は優しい男です。

「あ!!!やってみたいす!!」

と二つ返事でOKしてくれました。

では、BGMは僕が創るから、編集よろしく!!!どうせ暇でしょ!!
と。。
僕は何てひどい男でしょうか。。笑

しかし互いに生み出す楽しさを知る仲ですから、大丈夫!!
何が大丈夫なのか、そんなことも大丈夫!!

しかしこっから、
BGMと動画を彼に送りつけ、編集してもらいました。

馬「どうですかね?」

太「うーん、素敵だけど、ここの字体、大きさ、イメージと違う、色は他どんなスタイルある?」


僕はめちゃくちゃ注文をつけまくりました。
こういう会話をひたすら。。。
もうめちゃくちゃ我儘な僕。

最終的には、ファンの中には海外の方も見るから、英語も入れたい。
そう、馬は英語が堪能です。

おっと、、、馬と会話したイタい僕みたいになったけど、そこは想像にお任せします。。

「これは!!馬、更に頼りになる男!」

と馬に甘えまくり、二人で創りました。

そこで、ちょっと注文つけすぎた自分にお互いの関係性に一抹の不安と罪悪感を感じ、
そんな注文すんなら自分でやれや!!と
ソフトに手を出していったいうわけです。。。

いざ、ソフトを手に入れ始めたらそれはそれは新しい世界でした。
まだまだスタートに立ったばかりでましてやゴールなどないが、
ワクワクしました。
自分の感覚を技術さえ手にしたら、具現化できる!

それは音楽作成ソフトも同じく。。

GarageBandという予め内蔵されているMacソフトで創りはじめ、
おや、、これは最高の一人遊びじゃん。と。

知り合いに音楽に詳しい仲間がいるので、逐一聞いて。
(またうざい僕が発動)
初歩的な事から全て聞きました。
またしても関係性に一抹の不安を感じていますが、とても優しい仲間ですから、
大丈夫!!!。。。多分。笑
これからもよろしくね!!笑

それから少しGarageBand作成に慣れてきたところで、その友にお勧めされて
Cubaseというソフトを購入。

まあ、なめてたね。
全く使いこなせない。。。
そんな今です。。
またスタートに戻りました、が、
知識としては0からではないはずなので、地道にいじってみてる最近
です。

こういう作業は、一人でやってても、ファンの皆さんには分かりません。

そう思い、素人レベルだとしても、僕の感覚を共有しよう。と
Twitterに上げ始めました。
聴き苦しい所たくさんあると思います。すみません。。
俳優仲間の素敵な個性ある絵を描く牧島輝という男に声をかけて共に感性を共有したり、
俳優とは別に、今まで中々やってこれなかった0から生み出すという作業が、
もどかしくもあり、楽しいと思った感じです。

これはこういう自粛期間の中で僕が新しく出会った景色です。
動画の方は、何せ外出出来ませんから、ネット上のフリー素材を使わせていただいてます。
画一つ探すだけでも美しい世界がこんなにも転がっていたのか、ネットにはと。。
無知でした。
そしていつか美しい画を自分で探しに行きたい、とも思いました。
まだまだ無知で世間知らずな僕です。


それでも生きていくしかないのです。

大きい話になりました、急に。

今、ウイルスでたくさんの方が、苦しみ、悩んでます。
国民の生活のために働き続けている方々、医療従事者の方々。
とても感謝しています。本当にありがとうございます。

皆さんそれぞれに悩みや苦しみはつきものですよね。
それはウイルスだけに限った事ではありません。

エンターテイメントはそういう緊急事態には
一番最初に置いていかれてしまうモノです。
それはただ今のこの状況だから、見失っているだけであり、
根底にある芸術の豊かさは誰もが気づいているはずです。

僕もその一人です。
本当に苦しい時は、音楽も聴けません。
でも最終的に救ってくれるのは温かい人間の創り出した音楽であり
映像であり、、
映像ということは、自然が作り出した美しさでもありますよね。

そんな想いを繰り返しています。

僕の拙い音や表現が、そんな役割に少しでも微々たるモノでも
貢献できますように。。
そう祈り、願っています。

とか言って、自粛解除になり忙しくなってきたら、
創ることをやめるかもしれません。
その時はその時。
だって!
人間だもの。笑

皆さんももがき苦しい日々が続いているかもしれませんが、
無意味なことはないはずです。
きっときっと。

もう少しの辛抱、
頑張りましょうね。

長々と失礼しました。

では。
感謝