介護職員うつが倍増 | 会社の福利厚生でマッサージ・整体を!オフィスセラピスト社長の奮闘記

会社の福利厚生でマッサージ・整体を!オフィスセラピスト社長の奮闘記

東京・名古屋・大阪で企業専門出張リラクゼーションサービス業<オフィスdeリラックス>を提供しています。
会社でリフレッシュ&身心のメンテナンスをすることを習慣化させる為、名古屋から全国の企業とビジネスマンに笑顔と元気を届けています!

  

5/8付の日経新聞&中日新聞の記事。(通信社配信のようで内容はだいたい同じです)


介護職員のうつ病での労災申請が、全業種で1位になってしまったそうです。


これからの日本を「引っ張る産業のIT業界」と「ケアする産業の介護業界」で働く人々を

弊社では特に力を入れてサポートしていくべく提案活動をしております。


介護の現場で働く人々の疲労とストレスは本当に深刻です。


記事中にもありますが、これまで国は「腰痛予防」対策を先行して考えてきました。

間違いなく、身体介護では「腰痛」が絶対的な問題です。


ですが、最近、いくつかの介護現場を見学させてもらっている中で、

私の中では、「これ、毎日やるとなると、気持ち的に相当キツイな…」って感じてました。


現場で(見ていて)感じたことはいろいろとあるのですが、

介護業界で働く人達を「守り」かつ「輝かせる」為に、

攻守にわたる施策が必要なのは間違いないのに、

国は何考えてるんでしょうね…。

どこ見てるんでしょうね…。


私達も、「働く人々のケアをする!」と掲げている以上、

ボランティアとしてはできないまでも、

知恵と工夫を重ねながら、介護業界のお役に立ちたいと改めて思いました・・・。