いやーなんで楽しい連休の前にこんなことが起こるのか。何か深い意味があるのかと考えさせられる出来事があった。

 

 

 去る4連休前の5月2日のこと、仕事の終わる少し前に、ふと思いついて(思いつかなきゃ何もなかった)、いつも車を駐車してる付近の草を草刈り機で刈った。地面に小石が多くある場所だけど、まあ離れてるから大丈夫かと車をよけなかった。草刈り終わって仕事も終了。愛車に乗って帰宅。次の日の朝、荷物を積み込もうと後ろのドアを開けるとパラパラとサイドから何かの粒が落ちてきた。そこで初めて後ろの窓ガラスが割れてることに気づいた。そういや草刈ってたとき、なんか石を飛ばしてバチンという音を聞いたような。外から見た感じでは分かりづらいけど、中から見たら全面にヒビが入っててビックリ。よくこれで会社から運転して帰宅できたな。まるで1発の銃弾受けたみたい。

 

 

 遮光フィルム貼ってあるからまだよかったけど、たぶん無ければ粉々に崩れてただろう。フロントガラスは割れにくいけど、その他の場所のガラスは一点に強い衝撃受けると粉々になるように作られてるみたい。前にドアのガラスにちょっとぶつけたとき、跡形もなく粉々に吹っ飛んだもんね。

 とてもじゃないけどもう走れないので、いつも車検出してるホンダカーズの営業さんの携帯に電話するも休みの案内があるだけで繋がらず。仕方ないので、新宮市の他の車屋に10件くらい電話すれどどこも出ず。1店だけ携帯に転送されて電話に出てくれたけど、連休中はメーカーも休みなので部品も注文出来ないし、代車もすべて出ているので対応できないということだった。JAFにかけても代車の手配までは無理だろうし。結局、自分で車の窓に透明なテープを張って落ちないようにして、修理に出すまで乗らないことにした。

 

 それでずっと乗ってなかった俺の愛車・重装スーパーカブに乗ることに。実はこのカブ中華製で、エンジン音がおかしいのでずっと乗ってなかった。仕方ないので代車がもらえるまで、しばらくは雨が降ってもカッパ着てこのカブで通勤だ。荷物入れ3つもつけてるからツーリングしてる旅人と間違われるんだけど、普通に地元での普段乗り仕様です。今日、乗ってたら街中の直線で後ろから車に煽られて強引に抜かれた。カブと言っても110ccだから別に遅くないんだけど、特に連休中は無謀運転するやつ多いな。

 

 

 

 今回のことで、草刈りする時は小石が跳ねることに注意すること。(自分の車でよかった)ゴールデンウィークに車が故障したらどこも対応してくれないということを勉強したと思う。修理費には泣けるけど。やっぱりこんな時はディーラーじゃなくて、小さな車屋さんの方が対応してくれそうだな。前に縁を切った小さな車屋さんもそうだったし。

 誰か、和歌山県新宮市の地元で、休みの日でも365日親身に対応してくれる車屋さん知りませんか。休日対応時は割増料金払ってもいいから、そういうお店に預けたいわ。

 

 

☆☆ 5月7日後記 ☆☆

けっこうな雨の中、カッパ着てカブで通勤した。

やはり雨降りでバイク運転するとカーブが滑りそうで怖かった。しかし、それ以外、雨については特に気にならなかった。久しぶりにバイクに乗ると、忘れてた爽快感も思い出した。燃費もリッター50キロ以上あるので、これはこれからバイク通勤いいかもしれない。

 また、職場で新宮市の車屋さんのいい情報もらったので、次から車検はそこのお店にしようかと思う。はやり今回の出来事には意味があった。災い転じて福となす♫