こんにちわ!いつもありがとうございます。

本日は『ありがとうございます』を一休み💚

「ひとりごと」にしてみました。

 

本日のひとりごと(7/9)

 

自然・花との出逢いの中で、カメラのなかった時代は、

どう記憶・記録していたのだろうかと思い、手持ちの図録等でみてみました。

 

絵師とよばれる方が、自然のを観察して絵として記録残しているのが大半で、

学者の方が、図鑑とし仕上げてあるものもあるようです。

 

本草図譜 本草学者 岩崎 灌園(いわさき かんえん)

(画像はお借りいたしました。)

 

絵として残されているものをみると、描く対象以外は、

焦点を当てずに書き込まない。

写真のように、全てを画面に表現しない。

象徴的な部部分を、自分の感性のまま表現している感じでしょうか。

表現の中には、風や音(見えない現象・存在)も組み込み、

自分がそこに存在して欲しいものを書き加えている。

 

絵として花鳥風月を愛でて楽しんでいる様子がうかがえます。

画題としては、場の雰囲気を表したもの、個の繊細さや・生命のリズムを表したもの、

全体としての調和やリズムを表したものなどが見て取れる感じがしました。

 

この世も、焦点をかえることで見えるものが消え失せ、

見えないものが鮮明にあらわれたりします、

いま、心地よいと感じるものに焦点をあてていきましょう。

このことは、社会の見方や人の考え方や行動の理解においても、

活用できることだとも考えます。

 

本日の数霊は自然・焦点を取り上げました。

 

自然・焦点:数霊 75
同じ数霊の言葉:自然・焦点・昇天・聖天・世直し・時刻・星座・

文化・掃除・統合・竜巻・オシリス・正岡子規等々
数霊75は今あるエネルギーをより良いものに変換させる

「世直し」のエネルギーを持つ数霊です。

自然に学び、文化を知る。

今あるものをとらえ直し、一つ一つ掃除(エネルギーをクリアーにする)しながら、

確実に世直しを進めていきましょう。その際のキーワードは「統合」です。
数霊マントラ 自然に学び ひとに学ぶ焦点定めて昇天せよ 
75の数霊を持つ人の名前 世直しの人
数霊アクション
*星空を眺めてみましょう。

自分と宇宙とのかかわりについて想いを馳せてみましょう。
*お掃除をしましょう。

すっきりと片付き整うと、心も場所もクリアーになります。
*分断では無く統合を。

いろいろなものをまとめたり、つなぎ合わせたりして、トータルで考えるようにしましょう。
*芸術・文化にふれてみましょう。

コンサートや美術館、博物館、映画に行くのもお勧めです。

 

 

(鈴木其一(すずき きいつ)

江戸琳派・酒井抱一の弟子。

琳派であると共に、独自性を見出していく。

 

 朴に尾長鳥図

 

 

泰山木、朴木は共にモクレン科の木で花が香ります。

マグノリア(モクレン属)の香りでも有名ですね。

 

泰山木の花

 

 

 

朴木の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒井抱一(さかい ほういつ)

尾形光琳の研究家・琳派顕彰

尾形光琳没後100年に尾形光琳百回忌を開催・法要を営んだ。

江戸琳派の創始者と呼ばれる。

白蓮図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真も、絵もとてもいいものですね。

(絵の画像は、図録及・ネットからお借りいたしました。)

 

 

 

ありがとうございます。