【野草チンキ講座in那須開催しました♪】
                               &宇都宮開催のお知らせ



昨日は那須まちづくり広場で、夏に大活躍の野草チンキ作り講座でした。

宇都宮、白河、那須、と様々な地域の方が集まってくださり、主催は那須で子育ちの会やマクロビお料理教室、お話会などなど…様々なイベントを企画されている国府田 恵美子さん。

しかも今回は自然派ライフの重鎮大花 慶子さん、体に優しいご飯やさん『松おか』の松岡 美代子さん、もご参加下さって私も気合いが入ります。

そして、ワークショップ後のお楽しみランチは『日々』の屋号でお菓子を販売されている薄井史子さん。





私(32歳)世代の2世代前には野草を使ったお手当ては、どのおうちでも日常だったそうで、松岡ママさんのお話によると…

「母の押し入れの中に蛇や蜂やの瓶がたくさんあって開けるのが怖かった…」

「夏に熱を出すと、全身大根おろしまみれにされて、熱冷ましのお手当てをしてもらうのが嫌で仕方なかった(笑)!」

と、面白いお話も伺えました。

「普段は野草をこうした目線で見ていないけれど、知識があると、そのへん宝の山なんだねぇ~!」





*旦那様に、お孫さんに、ペットに…
大切な方のお手当てに使いたい。

*日頃生活は気を付けているけれど、いざという時、どうしようもない症状に対処したい時。

*これからの季節に虫刺され、虫除け、日焼け。

*普段購入しているけど自然のものだけで手作り化粧水が作りたい。

*チンキを作ってはみたけど、活用方法が分からない。

こうした相談にもお答えする会になりました。

チンキはお米で作ったアルコールとハーブや野草で作れるので、目に見て楽しく、口に入っても安心。

手を触れ動かして感じ、自分で作ることにより愛情も増し、その他のコストもかからず、保存もほぼ永久に出来ます。

必要なものを必要なだけ作れて使える、オーダーメイドのお薬、本当に自然の魅力でいっぱいです。

みなさん目をキラキラ、たくさんテキストにメモもとって、早速、野草を摘みに行くというお声も嬉しいなぁ。

これから虫刺され、肌トラブル、食あたり…などに備えて、一ヶ月後に使えるドクダミベースのチンキ(+他の効果を狙ってそれぞれにみなさんのオリジナルブレンド)と、万能に使える枇杷の葉チンキの2種類を作りました。



同内容の講座を6月28日(金)に上田 美和さん主催で、宇都宮ここからいふ広場にて開催します。

🍀6月28日  10:30~12:30  🌻募集中
in  宇都宮ここからいふ広場
『枇杷の葉&ドクダミチンキを作ろう!夏の虫刺され肌ケアにばっちりなチンキ作ワークショップ』

体のケアについて、自然に触れながら楽しく考えましょう(*^^*)♪
********************

🌸野草の活用ワークショップ&陶器の展示販売予定🌸
.
🍀6月1日 🌻募集中
喜多方  食堂つきとおひさま  にて、
『穏やかな時間と暮らしに寄り添う陶展』
チンキづくり&ミツロウクリームワークショップ
.
🍀6月9日 市貝町縁側巡り にて
えんがわらいふさんで一輪挿しの販売
.
🍀6月28日  10:30~12:30  🌻募集中
in  宇都宮ここからいふ広場
『枇杷の葉&ドクダミチンキを作ろう!夏の虫刺され肌ケアにばっちりなチンキ作ワークショップ』

********************

#工房とめ #本橋里美 #野草 #チンキ #ハーブ #自然療法 #ドクダミチンキ #枇杷の葉エキス  #子育て #ミツロウクリーム #お手当て #ワークショップ #宇都宮 #ここからいふ広場 #喜多方 #つきとおひさま #食堂つきとおひさま #アースデー那須 自然の力で #手作り する  #お薬 #お母さんは家庭のお医者さん #オーダーメイド #糖尿病 #湿疹 #虫刺され #オムツ被れ #ケミカルフリー 

 @ 那須まちづくり広場-旧朝日小再生プロジェクト-