【小鮒農園さんで柚子酢搾り】

小鮒農園、台所担当、小鮒千文さん

今日は家族で那珂川町の有機農家『小鮒農園』さんのイベントに参加してきました。




自然に育った柚子を選別し、まるごと搾る、なんとも贅沢な体験。

一個から約10ccしかとれない貴重な果汁は、ちゃんと保存すれば3年使用し続けられているという、他の参加者さんのお話も聞けました。

搾り汁はさらしで種や果肉をしっかり濾して、ビンに詰めます。

こちらは宮大工さんがつくった柚子しぼりマシン!


甘酒に入れたり、白湯に入れたり、サラダのドレッシングや和え物、麺類の薬味に…使うのが楽しみ~!

10月が一番果汁の量が搾れる時期だそうで、霜が降りる今の時期は完熟していて果肉に甘味が出てくるそう。

絞った果肉をそのまま食べても、八朔やらの酸味程度で皮もエグミなく食べられました。

そして…
【『天然の化粧水&塩柚子ペースト』まるごと柚子を楽しむ会♪ティーセット付き】
《開催日》12月21日
《  時間  》10:00~12:00
《参加費》3000円
《  会場  》古民家 工房とめ  栃木県芳賀郡茂木町大字生井258

こちらのワークショップに、この天然柚子の種を使わせて頂きますよ~!

どうぞお楽しみに(*^^*)ノシ


**\募集中のイベント/******

【冬のお肌を整える!野草とチンキの活用法カウンセリング付き】
《開催日》12月10日(月)
《  時間  》 10:30~12:00
《参加費》2000円
《  会場  》三枡屋 大田原店
 

【『天然の化粧水&塩柚子ペースト』まるごと柚子を楽しむ会♪ティーセット付き】
《開催日》12月7日
《  時間  》10:00~12:00
《参加費》3000円
《  会場  》古民家 工房とめ  栃木県芳賀郡茂木町大字生井258

《お申し込み方法》
本橋里美へメッセージか、メールにて、お子さま連れの有無、お名前、連絡先をお願いします。

******************



ランチも最高でした~!