ここのところ息子も私も睡眠中に蚊に刺されております。
古民家の為、網戸がなく開けっ放し…。(近々、蚊帳を購入予定ですf(^_^;)

朝起きると息子の目が腫れている!


蚊に刺されたのか?ものもらいか?
判断つかずだったので、ひとまず寝ている隙に、まぶたに小さく里芋湿布。
( 里芋湿布について→http://www.musofood.co.jp/chie_imo.html)
起きたらコットンでドクダミチンキを。

すると数分後、まぶたから膿?のような黄色い液体が少し出ていました。そこからは赤みと腫れがひき一日たつと、すっかりおさまりました。

ドクダミは白い花が咲く時期が薬効が強く、お茶・入浴・虫刺され・肌トラブルに揉んで葉を貼るなど…万能です。
今の時期にチンキ、乾燥させた葉のストックを作るのがおすすめです。

今年はたくさんのチンキを作りました。


(といっても、庭から摘んでホワイトリカーに漬け、時々ふりふりするだけです(笑))


(↑エキスが出てくると、透明から茶色へ。
そろそろかな?と、使う目安になります)

あると便利な【ドクダミ・ヘビイチゴ・ヨモギ・ユキノシタ・オオバコ・枇杷の葉】これからの虫、汗をかく季節に大活躍しそうです。
(↓色々な野草の効能が載っています。)
https://mikatuki-aya-nyanko.jimdo.com/%E6%A4%8D%E7%89%A9-%E9%87%8E%E8%8D%89%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%97%E2%91%A0/

チンキは野草を焼酎に漬けたものなので、肌の様子を見ながら薄めたりして使います。お肌が弱いかたはテストしてから使ってね(*^^*)ノシ


(↑こうしてマスキングテープで種類を書いておくと便利!)

ネット、薬局、スーパーなど行けば、薬はすぐ買えます。

病院に行けば、自分で考えなくともお医者様が診断を下し、お薬がもらえます。
(救急、重症な時は迷わず病院も必要です!)

こどものご機嫌、食欲、ぐったり具合をみつつ、おうちでお母さんが、安心なものでケア出来たら。

自然とコミュニケーションをとるように、こどもの些細な変化に気付けるように、大きくなってからも必要な時に気付くことが出来るのではないかな~そうなりたいな~と思ってます(*^^*)

そして、こうした自然素材のチンキですが、化粧水として使うとも聞きます。
しかし、アルコールで作っているものですし、野草のパワーも必要な時に必要なだけ使うとして、常用は避けた方が良いのではないかな?とも考えています。

化粧水も洗顔フォームも肌が勝手に保湿調整してくれるので、私は使ってません。

体の声を聞きながら、自然の力も取り入れて、少しの不調も勉強になると楽しみながら…みんなみんなわくわく過ごせますように(^-^)/♪

↓僕も勉強中だよ!