島記 2010 5月27〜31日 | 元晴・MOTOHARU FUKADA オフィシャルブログ by Ameba

島記 2010 5月27〜31日

宮古島から横浜に帰って来ました。

今日はこっちも太陽ギラギラだったね晴れ

宮古は雷マークのあいにくの天気予報だったけど、
自称晴れ男が集まる美ぎ島ミュージックコンベンション!
たまに焼き付くような太陽が出て真っ黒になったクマ

感動的な日々でした目汗


主催者のGENTAさんにはソイル結成してからずーっと色んな経験させてもらってます。

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba

今回も言い尽くせませんが、
たくさんの思い出と現在が宮古島でいい感じになりました。

僕も昔からの仲間がたくさん来てて楽しかったし
みんなさらにパワーアップしてて刺激的でした。
大好きなミュージシャンに今年もまたお会いできました。

デラルスのみなさん最高!山崎まさよしさんとのコラボもあいがたい!瘋癲のみんな最高!昔よく聴いてたB-BANDJは今回はたくさん話できて楽しかった!椎名純平くんはセッションですごいスキル!!birdちゃんも久しぶりっ!Ego-Wrappin'は常にmax最高!まさかのMaxも盛り上がったね~!DJ NORIさんとやっとお会いでき、またDJ陣が豪華!swing-oさんもAtsumiもShiraneも大活躍だったし、ベースのきたろうさんはすごすぎ!まだまだ書ききれませーん

良い音聴いて泡盛とOrionビール飲んでのんびりして海入って~の毎日でしたチョキ

来年は皆さんも行きましょうビックリマーク





今年は宮古島の北に位置し、橋で繋がってる池間島に惹かれ3日通いました。

シュノーケルと水中めがね、足ヒレを持って
社長の運転でGOビックリマーク



$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba


宮古島と池間島を繋ぐ池間大橋はの景色は絶景!



渡ってほどなく社長が獣道のような所を発見。
行ってみよう!
珊瑚と安全の確認のためハートだけはダイバーの俺がまずチェック!
自然なめたらいかんぜよグッド!
ちょと潜ったらそこは珊瑚の森ビックリマーク
そっこー潜りましょー!
ってことで後で調べたら最高のポイントでした。
のわりには人がいない!

ここで忘れ物発覚。
ここぞの水中カメラの電池パックだけを握りしめてた俺。
カメラの本体をホテルに忘れた。。

のでiphoneカメラでGOビックリマークシラー


俺らが潜ったところはこういうところで
これはほぼ干潮の状態

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba





下を見るとこんな感じ

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba


黒く見える部分は全部珊瑚礁!!

太陽が出てないのでカラフルじゃないけど
そこはまさに珊瑚の森音譜クマノミうお座うお座うお座おやしらずフグフグ


5月は魚の産卵の時期らしく、
カラフルな魚もちっちゃい子供がたくさんいて学校みたいニコニコ







全部が観葉植物?!
かわいかったり立派だったり存在感あります。


$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba






$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba






$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba






$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba





ハチドリがたくさんいて初めて見ました。
蜂の様な羽音と細いくちばしが昆虫のようですが、
おそらくきっとこれはハチドリ?


$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba



$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba





これは?

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba







$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba

かわいい海星







水中を写真で撮りたかったけど二日目も持って行ったカメラが浸水したらしくスイッチが入らない。。





二日間とも天気があまり良くなかったので
社長達も帰った俺らの最終日
天気が良さそうだったので
チャリンコで行っちゃう?!
と、連れのBINIと二人でレンタルママチャリ。
町の人は大変だねーとみんな言う。
トライアスロンの選手でも1時間以上かかるよ~とも言われた。
が、
押さえられないこの気持ちアップ


ということでスタート

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba


しばらく行ったら池間島13.5kmってあったから
だいたい15kmくらい?

車で2回行ったしホテルの前の道をひたすら真っ直ぐ行くだけ!

しかしいきなりいい感じの登りにアップダウンが計算に入ってなかった事に気付くシラー

でも景色と空気が良すぎてぜんぜんいけるグッド!


島バナナ

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba

花がデカい!
小さいけどすごく甘くて
食べ過ぎると便秘になるって



南国~ニコニコ

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba








$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba



にしてもアップダウンだね~






それに増していい景色だね~

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba

道に沿ってずーっとさとうきびやタバコ等の畑



こんなに晴れてたのにしばらく行くと風が強く、雨が降り始めた叫び


っつーか意外と遠いね
先頭を入れ替わりつつ部活みたいになって来た

ちょっと疲れた俺

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba




このあと目をつぶってても入ってくるくらい強い雨と風に。
でも今のうちジャンジャン降っちゃって下さい
そんな心境で、空一面真っ暗だけど着いたら晴れるって信じてチャリこいでた。


とりあえず雨が強いし防水カメラを準備しよう。

BINIがカメラを探すが、無い。
もう一回探すが、無い。

置いて来たバッグの方に入れたかも?
後で見てみたらビンゴ!でした。

これは島がそう言ってるんだと思った。
初めて来たくらいではね、そりゃそうだ。
しっかり五感に焼き付けさせてもらいます。





そんなこんなで約1時間半、

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba





池間大橋に到着しました。



$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba




こちらでは珍しい?5.7.5の標語
たいていは島の言葉でリズムも5.7.5じゃない気がする。

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba




橋の上から見た島と島の間の海は珊瑚礁がいっぱいアップ

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba

晴れたらすごいカラフルなんだろうな~





渡りきったところのお店でBINIがこの旅5回目の島そばを食べている頃、

背中で日差しを感じ始める虹

食べ終わったらそっこー自転車をこぎ始める。






そして到着


$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba





$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba



海は多少波が強くてちょっと怖かったが安全な範囲で遊ぶ。
本当に森なんだ珊瑚が
20mくらい色んな色の枝がびっしり
そんな森が何個もある。
盆栽みたいなスモールコンボもある。
干潮が近かったので珊瑚から水面まで30cm無くなるエリアもある。
そこに入ってしまうと出られなったり、波で打ち付けられると大けがしそうだ。
なるべく深いところを選んで珊瑚礁の真上を泳ぐ。
水中にすごく小さいピンク色の粒が無数に浮遊してるのに気づく。
これはもしや珊瑚の卵?!
上から見た時、波打ち際に数カ所赤潮のように溜まってたのは珊瑚の卵か!
根拠の無い確信があったのでそこに行ってすくってみると明太子みたい。
わからんけど花咲か爺さん気分でその溜まりが波に乗るようにジャバジャバしてきました。








気がつけばこの空

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba






$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba










カニも帰って行ったので

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba



$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba







僕らも帰りました

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba














$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴オフィシャルブログ by Ameba











ホテル方に来年トライアスロンに出るのを勧められましたにひひ





もし来年宮古島に行かれる方には新城(あらぐすく)がお薦めですよ。
シャワーも美味しい海の食堂みよしやさんもあって子供連れでも安全快適だと思われます。
自然とそこに住む方々にリスペクトチョキ



元晴晴れ