大つけ麺博 | 元晴・MOTOHARU FUKADA オフィシャルブログ by Ameba

大つけ麺博

俺は昔からラーメン大好き

でも高校の時は汗をかくのが嫌いだった、

でも冷めた伸びたラーメンも嫌い

そのジレンマに悩まされていた俺が初めてつけ麺に出会ったのは大都会東京にやって来てからだ。

俺にとってつけ麺は画期的な発明品だった。

汗をかかずにラーメンが食べれる!


あまりにも通いつめたおかげで店の新メニューの試食に閉店後のラーメン屋さんに呼ばれるくらいだった。

他の店ではどんどんサービスが増えていき、つけダレがトッピングで大盛りになりすぎてラーメンが全然つけられない状況にまでなった。


それからかれこれ15年。

今はスープ割りという発明まで生まれた。

食べ終わったつけダレをスープで割って最後に飲む。

のびる麺のプレッシャー無くゆっくり味わえる。

大つけ麺博!

そんな時代だ!

8店舗が1週間ごとに入れ替わる。

恋人と2人で5店舗食べた。




最初は『TETSU』と決めていた。

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴のブログ

全部写真を撮ろうと思ってたのに気づいたらほぼ食べ終わり。。

かなり太めの麺に、鶏、豚骨、魚介のつけダレ。
おいし~ニコニコ
スープ割りして飲みて~

次は『ほん田』

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴のブログ

気づいたらまた写真撮り忘れ。
前のめりすぎてる(笑)

ちょい太めの麺に、豚骨、魚介、ゆず、ホタテのつけダレ
写真には跡形も無いが、味付けたまごがめっちゃうまかった!
この濃いめつけダレこれまた割って飲みて~!


次、『無鉄砲』

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴のブログ

やっと早めに写真に気づく
ん、持って来た相方からは生きている豚のにおいが?!
風が結構強かったので冷めてしまった超超超濃厚な豚骨つけダレが俺にはきつかった。
人気店みたいなので好きな人はやみつきなんだろうな。
『無鉄砲』って名前で全部許されちゃうね。
なんだかんだ一番話題になったぜ。


次は『なんつッ亭』

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴のブログ

このお方、テレビの審査員とかでなかなか辛口なのでどんな味を作ってるのか興味深々だった。
写真撮っていいですか?って聞くとぬいぐるみまで持ってくれて、店の前でも厨房に活気づける。

実は今回の大つけ麺博、全店いつも店で出してる物と違うつけ麺博用の新作を出しているのだが、
いつも出してるのと近い物を出してる店を優先しようと予習で決めていた。
だから超有名店の六厘舎はあえて外して今度お店に食べに行こうと決めていた。
なんつッ亭は麺も青のりが練り込んであって、つけダレもぜんぜん違うイメージ。

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴のブログ

もうホント情けないくらい写真を撮り忘れる。。
極めたお方の味でしたクラッカー
感心というか、何かが見えてるなこのお方って作品です。麺もつけダレも。
そしてチャーシューがまたヤバかったこれ!


最後『花の季』
男臭い世界の中、おかあさんが作る味に惹かれた。

$SOIL&"PIMP"SESSIONS 元晴のブログ

やっと2口目で写真に気づくがブレまくる。。
ダメだね俺。つけ麺を前に平常心でいれないみたいです

添えてある野菜、漬け物を含め、麺、スープも俺的には一番嬉しかったかな。

でもどこも味に対する真剣な取り組みが幸せをくれました。

感謝。

『七彩』、『桃天花』、『六厘舎』全部食べたかったけど残念だがお腹いっぱいだ。


っつうかスープ割りして~!ってうるさいって?



最高アップアップニコニコ