GTDフェアウェイウッド(GTD GTFW)を試打。15°、18.5°、11月発売 | 私をゴルフに連れてって!

私をゴルフに連れてって!

よく飛ぶドライバー試打します。 ランキングします。コース紹介します。 熱意描きます。75切ります。

 

 

 

GTDフェアウェイウッド 販売中!

即納あり(EVO5とか)。どんなカスタムシャフトでもご相談ください

 

GTDからの新製品。11月発売予定の、待望のGTDフェアウェイウッド!(GTD GTFW)

製品化モデルと同様の最終プロトタイプが手に入ったので、

さっそく組み上げて、ラウンドしてまいりました!

 

 

見て、この美しい姿!

 

左が#3Wとなる15度で、右が#5Wとなる18.5度です。

この2つのモデルがラインナップ。

 

ホーゼル部分はスリーブになっていて、それぞれ±1度でロフトを変えられます。

でもドライバー用のスリーブとの互換性はありません。(短くなってます)

レンチとウェイトは互換性あります。

 

18.5度のヘッドで+1度のポジションで短めに組めば、7番ウッドになります。

逆に−1度で組めば4番ウッドになります。

 

ものすごい完成度 & 所有感。美しすぎる!

 

では、実際に打つとどんな感じでしょう!?

 

GTD455Plus(GTD455プラスドライバー)発売中

(値段はどの店でも一緒。カスタムシャフトも対応)

 

▍GTDフェアウェイウッド 、実際に打つとどうなの?

写真を見ておわかりのとおり、ソールやクラウン後端の白いラインなど、

全体的なデザインは、Code-kやGT455Plusなどを、そのまま踏襲していますね。

(でもクラウンとボディーはステンレス製。フェースはなんとチタン製!)

 

GTDの商品はすべて同じなのですが、「プレイヤーファースト」の思想で作られていて、

ソールとかを眺めているぶんには「カッコいいねえ」とか、そういう感想が出てくるのですが、

実際に構えてみると、すぐにそんなことは忘れてしまいます。

 

スイングとコースマネージメントにのみ集中できるよう、「構えた時の顔」は、実に平凡で特徴がなく

まったく不安が出ないように違和感を極力減らしてあります。プロが好む顔つきです。

(FWって、ドライバーの次にOBが出やすいので、大事ですね)

 

フェースの開き具合はボールの位置に関係してくるので、ここも大事。

開きすぎず、カブりすぎず。

これ、何度となく試作品を作って決定したそうです。(ロフトを変えてもフェース角はそれほど変わりません)

 

ヘッドの大きさも、プロとか競技者が好む、現代にしてはちょっとだけ小顔で、いい大きさです。

大きすぎず(テーラーメイドとかに比べると小さいです)

つまり、超平凡な顔つきです。(でもハンサム顔です)

 

 

で、実際に打ってみると…

3番ウッドに相当する15度は「飛ぶ〜」

5番に相当する(7番ウッドにもなる)18.5度のほうは、「ボールが上がる〜」

 

それで、2〜3回打ってみて気づいたんですが、

このGTDフェアウェイウッド 、とにかく曲がらないです。

フェアウェイウッド まで「棒球」なので、フェースが開いて当たったりすると、

そのままフェース面の方向にまっすぐ飛び出します。

 

でもそこからさらに右にスライスしたりはせず、そのままラフのあたりで止まります。

ひっかけた時も同じでした。フックしたりせず、そのまま左にまっすぐ飛ぶのでOBになりにくそうです。

打ってても「棒球感」感じます。

 

今回は、少ない打数ですが、ラウンド中、いちども曲がりませんでした。(普段、たいてい一度くらいはフックが出るもんですが)

逆に言うと、「ボールを曲げたい人」には向いてないかもしれません。

 

で、

フェースの弾きがいいので(初速が出てるので)

力まなくても十分に飛ぶんですね。

力ませないような打球音です。

18.5度で200Y先のグリーン狙ったら、すごく高い球なのに、きちんとキャリーで届いて、しかも上から攻められたので、グリーン上で止まりました。

FWで200Y先のグリーンに打ってグリーンに止まるのは(HSの低い私には)かなりめずらしいことでした。

 

なので私はラウンド中、とにかくフェースの向きにだけ注意して軽く打っておりました。

これ! めちゃ、スコアに貢献すんじゃね?

 

 

構えるとシャローなのに、横から見ると、フェース高は十分にあり、スイートスポットは広そうです。

 

 

ちなみにシャフトは、最近お気に入りの、フジクラのエボリューション5FWの6-Sを刺してみました。

エボリューション5はエボリューション2に似て、プッシュアウトが出づらいし、

スライスはまったくしそうにない感じなので、ひっかけだけ気をつければいいので楽です。

フジクラのエボリューション5は、弾き感があって、飛距離も出て、

それでいて左に巻き込んだりしないので、いいですね。(つまり私の場合、ひっかけのみ気にすればよい)

 

 

FWって、私はあまり飛ばそうとしないのでマン振りとか絶対しないのですが、

15度だと(プロの意見だと)ものすごく飛ぶそうです。

私の実感からすると、テーラーのM4とかと同じくらいの飛距離に感じました、

が、

18.5度のほうは、ボールはもっと高くて、曲がらない棒球ですね。

(プロがプロトタイプの5番で300Y近く飛ばしてしまったので、ロフトを寝かせたそうです)

18.5度のほうとかは、棒球を空に打ち出す感じです。(7番アイアンで超フライヤーのビッグボールが出たような感じでした)

 

▍打感と打球音はどうなの?

打球音、いいですよー。

涼しげな金属音で、「ピキンッ」みたいな硬い音ではなくて、『チュイーン」みたいな?

薄いチタンが高反発で、一瞬で、ボールを空に打ち出すような音(もちろんR&A公認です)

この打球音に関しては、文句をつける人、ほとんどいないと思います。

(練習場で打つと、テーラーのFWみたいなペチッという聞き慣れた音です)

打ってて、楽しいです。

いかにも曲がりそうにない、涼しげで、FWとして違和感のない音でした。

 

結論を言うと、(私の場合)

GTDフェアウェイウッド、まったく違和感なく、すぐにそのまま使えて、

そのままエースになると思います。それぐらい移行するのに不安材料がないというか。

 

実は明後日に大事なコンペがあって、優勝を狙ってるんですが、

これまで使ってたテーラーメイドのFWに変えて、

まだ1回しか(たった5打しか)使ったことのないこのクラブをバッグに入れて行こうと思います。

それでも、ぜんぜん不安とかないんですよね。

そんなクラブです。

それくらい「使えるFW」です。

曲がららずに、いつもきちんとした飛距離で飛ぶ、っていうところがいいですね。

いたってごく平凡な顔つきの、超高性能FWって感じでした。

 

ただひとつ残念なところは…

どっちが3Wなのか5Wなのか、一眼でわかりづれ〜〜

 

大きさ(体積)も、3番のほうが大きいことは大きいですが、

それほどの差がないので、

いちいちソールの文字を確認しなくちゃなんないです。

 

番手間違いにはくれぐれもご注意を。。。

 

GTDドライバーを持ってる人なら、まず満足する完成度の高さだと思いますよ。

 

GTDフェアウェイウッド 販売中!

即納あり(EVO5とか)。どんなカスタムシャフトでもご相談ください

 

GTDフェアウェイウッド公式サイト

 

GTD455Plus(GTD455プラスドライバー)発売中

(値段はどの店でも一緒。カスタムシャフトも対応)