大阪府大東市のバイクショップ。
モト・ファーストです!!
GSX-R1000のK5、K6で発進時のクラッチミート時に「クォーー」って
異音がしたり、ジャダーがでたりする時があります。
この車両もそうです。
3万キロ弱走行してて、点検で数十キロ走行したら症状がでました。
オーナー様に確認したら「え?そんなもんちゃうの?」ってな感じで。。。
当店のお客様でもう一人K6乗りがいらっしゃいまして、
そのお客様に聞いても「持病ですからしょうがないっすね。」とのこと。
私もこの症状は初めてでしたが、そんなはずはないとイロイロ調べてみますと
ちゃんとクラッチオーバーホールしてクラッチの遊び、バックトルクリミッターの
調整をすると治まるとのことでしたので、さっそくバラします。
まあまあの焼きですね~
クラッチプレート、フリクションプレート、クラッチスプリング、
バックトルクリミッターのダイアフラムスプリングなど、
各寸法、状態を確認して必要な物は交換します。
スムーズに作動してもらえるようにせっかくなので新品クラッチプレート
を面取り。
仮組みしてバックトルクリミッター調整ネジを規定値に調整。
そして組み付け。
最終的に三箇所でクラッチの遊びを調整して出来上がり。
ちゃんとクラッチの遊びを調整すると不要なエンジンストールも防げます。
さっそく試乗へGO!!!!
???Km/h出してみたり、ダラ~と走ってみたり、坂道発進で
半クラ長めにしてみたりとイロイロ試して100km程走りましたが
全く問題無しでした。
クラッチも消耗品ですから距離と相談して定期的な整備が必要ですね!
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