こんばんは。

元幼稚園児のママです。

幼稚園の入園面接お疲れさまでした。

今日は幼稚園の制服のサイズについて書きたいと思います。

 

制服を購入する際に試着をする機会があるかと思いますが、サイズ選びに不安がある方は業者さんに質問してみるとよいと思います。

私がきいた際は「120サイズを選ぶのが一般的です」と教えて頂きました。

 

ちなみに前記事で紹介した我が家の子供ですが、入園許可を頂いた11月の時点では身長約90㎝と小柄でした。

試着した120の制服はブカブカ。。。

でも、業者さんのアドバイスどおり120サイズの制服を購入しました。

 

入園式直前になっても制服はブカブカすぎたので袖を折って糸で縫って着用させました。

年長になってようやく袖の糸をほどいて着用することができたので、この子には110サイズの制服を購入したほうが良かったかもしれません。

 

我が子よりも入園前は小柄だった早生まれのお子さんが年中になってから急に背が伸びて背の順で後ろの方になりました。

110サイズの制服を購入していたら卒園前にサイズアウトしていたと思います。

こういう例をみていると小柄でも120サイズを選んでおけば安心なのかなと思います。

 

↓楽天お買い物マラソン開催中です。