こんにちは。

元幼稚園児のママです。

今日はことばが遅かった我が子の入園後について書きたいと思います。

 

我が子はことばが遅かったのですが、体も小さくて入園式で着用した120サイズの制服がブカブカでした。

入園式翌日に初めて親子分離で保育をしてもらった時は心配でしたが、迎えに行ったら「楽しかった」と我が子が言ったのでほっとしました。

 

保育参観日と懇談会で気が付いたのですが、我が子と同じくらいことばを話さない子や手がかかりそうなお子さんが複数人いました。

保育内容は難しいことを園児にさせていなかったのでのびのびな雰囲気でした。我が子のようにできないことが多い子は周囲の子供が手伝ってくれていました。

 

入園してからもしばらくは会話にならなかった我が子ですが、1学期の後半から急にことばの理解がすすんで会話が成立するようになりました。

幼稚園の先生にことばが遅いことを謝罪した際にきいたのですが、年上のきょうだいやいとこがいない子は話す機会が少なくなるのでことばの成長が遅くなる傾向にあるそうです。

入園してお友達ができてようやく言葉を覚える気になったのかもしれません。

あと、これは偶然かもしれませんが我が子が中耳炎になって初めて耳鼻科で耳掃除をしてもらったのですが、本人はとてもすっきりしたと喜んでいて、その後に会話が増えたような気もします。

耳掃除は育児マニュアルどおり耳の出入り口付近だけ掃除していたのですが、大きな耳垢が取れていたのでこれが原因で聞こえづらかった?と思ったりもしました。

 

いよいよ入園面接が始まりますが、みなさんご希望の園に入園できることを陰ながらお祈りします。

 

 

↓楽天ルームで幼稚園児&ママさんにお勧め商品を紹介してます。