こんばんは。

元幼稚園児のママです。

今日は我が子が入園面接で質問に全く答えられなかった時のことを書きたいと思います。

 

我が子はことばが遅く3歳を過ぎても会話が成立しませんでした。

入園面接ではどのような質問をされるのかあらかじめ予想をして家で何度も練習しました。

質問に答えられる時もあれば、ダメな時もあり不安なまま当日を迎えました。

 

入園面接では3つほど子供に質問があったのですが、我が子は全く答えられず無言。。。

面接を担当した先生もびっくりしていました。

 

でも、入園が無事決まりました。

いや~本当にダメかと思ったので、入園の許可を頂いたときはとても嬉しかったです。

 

なぜ、我が子が全く話ができなかったのに入園が決まったのかというと不人気の幼稚園だったのが大きい理由だと思います。

園児数が少ないので先生の目が届きやすく成長の遅い子に手助けをしてあげられる環境があったからだと思います。

(ちなみに設備が古い&親の出番が多い幼稚園でしたが、子供たちは楽しく通ってました。)

 

我が家の場合は近所の幼稚園が偶然成長遅い子に対して寛容だったのでとても幸運でした。

でも、お子さんの成長が遅い場合は願書提出前に必ず事前に幼稚園に受け入れ可能か問い合わせをした方がよいと思います。

我が子とは違う幼稚園に入園して環境に適応できずに実際転園したお友達もいます。

 

 

↓楽天ルームで幼稚園児&ママさんにお勧め商品を紹介してます。