こんばんは。元幼稚園児のママです。

今日は夏休みのお昼ご飯のメニューについて書こうと思います。

 

毎日暑い中幼稚園児のママさん達は家事に育児にお疲れ様です。

特に夏休みのお昼ご飯作りは本当に大変だと思います。

 

私が幼稚園児のママだったころはお昼ご飯用にお弁当を作ることが多かったです。

理由は

・幼稚園がある時は週3日はお弁当を作っているので、作る方も食べる方も慣れている。

・朝の涼しい時間に作って冷蔵庫に保存しておけば、サウナ状態のキッチンにいる時間を削減できる。

・前の日の残り物を活用すれば作るのも楽

 

後はたまごそぼろ丼を作ることも多かったです。

これも朝涼しい時間に作っておいて冷蔵庫に入れておきます。そして多めに作って冷凍保存して自分が体調良くないときやお昼を作るのが

面倒な時に活用していました。

 

焼きそばは子供たちが大好きなのでよくメニューに登場しました。

作る時に火を使う時間が長いので暑くてつらいですが、早く食べ終わってくれるので私のストレス削減効果あり。

 

当時の私は冷凍食品を活用することがほとんどありませんでした。

でも、今の冷凍食品はおいしいものも多いし、我が家ではチャーハンとたこ焼きをストックしています。

 

 

 

 

八ちゃん堂さんのたこ焼きは以前購入しました。

ちょうどよい大きさでとてもおいしく家族に好評でした。

 

夏休み中は子供中心の生活で、自分の時間をあまりとれず大変だと思います。

適度に手を抜いてお体ご自愛ください。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村