こんにちは。

元幼稚園児のママです。

今日は幼稚園児の夏休みの過ごし方について書きたいと思います。

 

幼稚園児の夏休みはやることがなくて退屈です。。。

幼稚園からの宿題は絵日記と朝顔の観察ぐらい。

 

我が子が幼稚園児だった時の夏休みの過ごし方は

 

・朝はいつもどおりに起床!

夏休みだからと夜更かし&朝寝坊するのは新学期に生活リズムを元に戻すのが大変だろうと思い、起床はいつもの時間にしていました。

 

・Eテレの朝の幼児向け番組に夢中になっている間に家事をする

我が家ではDVDやパソコンの動画をみせていませんでした。

 

・朝10時~11時に公園遊び

この時間はまだ小学生がきていないので安心して遊ばせることができました。

 

・公園から帰宅後は昼食準備

子供たちはおもちゃで遊んでいます。

 

しかし、昼食後にすることが見つからず。。。

子供はブロックしたり、絵を書いたりしますが途中であきてしまいヒマになる。。。

私の子供は成長が遅くお手伝いや勉強が無理だったのでなかなか苦痛な時間でした。

 

そんな中で我が家で活躍したのは室内ジャングルジムと鉄棒です。

 

 

↑これは高かったけど、長く遊べてよい買い物でした。

子供は高いところに上るのが好きですね。

 

 

 

↑これも赤ちゃん時代はブランコが活躍して、幼稚園年中になると逆上がりの練習で使いました。

 

この二つの遊具は部屋の中で体を動かすことができるのでお勧めです。

 

幼稚園児の頃の夏休みにしておけばよかったなと後悔しているのが工作です。

 

 

 

 

成長の遅い子のほうは本人がまるでやる気なしだったので、工作の本を購入したものの途中まで使ってやめてしまったのですが、

のりを貼ったり、まっすぐはさみで切ったり子供ができる部分だけをやらせて、あとは親が作って完成させれば

本人にも達成感が出て興味がでてくれたかもしれないなあと後悔しています。

もう一人の子は工作大好きで自分で空き箱使っていろいろしてましたが。

 

ちなみにお勉強も少しやっておけばよかったと後悔。

机に向かって集中するという練習を全くしていなかったので小学校にはいってから苦労しました。。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村