こんにちは。

元幼稚園児のママです。

今日は自宅から遠い幼稚園を選ぶことについて書きたいと思います。

 

子供と同じ幼稚園で遠くから通わせている方が結構いらっしゃいました。

その理由は2つにわかれました。

 

1.入園一か月前に転勤になり、近所の幼稚園はすでに定員オーバーだった、

 

意外とこの理由の方が多かったです。

遠くて大変ではあるけど、入園できただけでもありがたいとのことでした。

 

2.幼稚園の保育方針を親が気に入っていた
 

転勤以外で遠くから通わせている方は教育熱心な方が多かったです。

遠くても気に入って入園させているので親は満足しているようです。

 

遠い幼稚園に通わせるデメリットとしては

・幼稚園に駐車場がない場合、保育参観などの行事に自転車で行くかタクシー利用になる。

・卒園後に同じ小学校に入学する子が少数のため、入学前に母親同士の情報交換をする機会がない

 

ちなみに遠くから通わせていたママさんはほぼ全員バス通園だったので、自宅前までバスがきてくれるので送迎が楽なのがとてもよいと言ってました。

そういえば徒歩通園だった我が家は往復で15分歩いて、降園後は園庭で遊ぶ子供を30分見守るのが日課だったなあ。

 

↓我が子が幼稚園児の頃に購入していました。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村