こんにちは。

元幼稚園児のママです。

今日は幼稚園は近いほうがよいかについて書こうと思います。

 

私の子供は近所の幼稚園に通っていました。

近所の幼稚園に通うメリットについて個人的には、

 

1.病気や事故があった場合にすぐにお迎えに行くことができる。

子供の体調は本当に変わりやすいので、すぐにお迎えに行ってあげられるのはとてもよかったです。

 

2.忘れ物をした場合に届けてあげることができる。

私はうっかりしているほうなので、ハンカチやらコップやらいろいろ幼稚園に届けにいきました(汗)

特に降園時間を勘違いしてお弁当を忘れた時は本当に近所の園にしてよかったと思いました.。

 

3.同じ小学校に進学する園児が多い

これは一番のメリットでした。我が子は環境の変化に弱いほうなので、同じ学校に知り合いがたくさんいるのは心強かったです。

 

4.赤ちゃんを連れて幼稚園のイベントに行く時に一度家に帰ることができる

我が家は3学年差のきょうだいなので、上の子の幼稚園のイベントは下の子が飽きたり、上の子の出番がしばらくない時は一度帰宅して

赤ちゃんと一緒に休憩することができました。

 

我が家は近所の幼稚園を選んで正解でした。

ちなみに同じ幼稚園を卒園した遠くから通っていた園児のママさんは遠い幼稚園でよかったと言っています。

次回は遠い幼稚園を選んだらどうなるかを書きたいと思います。