こんにちは。元幼稚園児のママです。

今日は未就園児教室について書きたいと思います。

 

未就園児教室は幼稚園によってどのようなことをするか異なります。

親子いっしょに参加する教室もあれば、完全に親子分離の教室もあります。

参加費が有料の教室もあれば無料教室もあるし、予約が必要な場合もあれば当日連絡なしで参加OKな教室も。

 

私の子供は親子参加型で有料の未就園児教室に通ってました。

簡単な工作をしたり、親子でゲームしたり、歌を歌ったりしていました。

工作は子供が折り紙を三角・四角におって、難しいところは親が手伝って、仕上げに子供が絵を書くなど。

ゲームは体育館で親がこどもをおんぶしてリレーしたり、親が足を開いて子供がその間を飛ぶなど。

有料にしては内容がちょっとしょぼかったです(汗)

でも、のびのびした雰囲気を子供はとても気に入って毎回楽しいといってました。

 

他の幼稚園の未就園児教室に体験で参加したりしましたが、園児の多い幼稚園のほうが内容が充実していました。

逆上がりやマット運動を教えてくれたりしたところもありました。

 

未就園児教室に参加するメリットは実際幼稚園の施設は様子を見られれことはもちろんですが、

人気の幼稚園は未就園児教室に参加していない子は入園の願書提出を断られることがあります。

なので要注意です。

 

未就園児教室の予約開始は園によって異なってくるので気になる幼稚園には早めに問い合わせをしておいたほうがよいと思います。

特に人気の幼稚園は園児のきょうだい児を優先的に参加させるそうなので、早めに定員が埋まってしまいます。