こんにちは!

空室対策アドバイザーの

「もとだのぶひろ」です。

 

さて今日は

 

「所有物件物語」

 

過去の記事はこちら。

https://ameblo.jp/motoda-0307/theme-10107726029.html

 

前回物件のスペックを書いた通り

若い女性に選ばれるには難しい。

 

その状況からどんなペルソナを

設定し物件を作っていくか。

 

物件としての優位性は

 

①賃料の割に広い。

賃料設定は4.2万円。

広さは32㎡ほどあります。

収納も畳1帖〜1.5帖ほどあり

間取りも2DK。

 

同じ賃料で競合する物件は

広さが20㎡ぐらいの1Kか

お風呂トイレ一緒の25㎡の物件。

 

ある程度古さを許容できる方なら

大きなメリットとなります。

 

②JR主要駅に近い

合わせて近隣駐車場相場が安い

主要駅の周辺駐車場を調べました。

 

広島駅・・・3万円前後

新白島駅・・2万円超

横川駅・・・2万円前後

西広島駅・・1万円前後

 

極端に安くなります。

少し下町感がありますが

広島市内中心部に自転車で

15分ぐらいで行けます。

これも大きな強みとなりますね。

 

ここで浮かんでくるターゲット

 

・30〜40代前半の単身男性

・JRを利用したい単身男性(車所有)

・高齢者で比較的元気な方(階段なので)

・シングルマザー

・荷物の多い単身男女

 

このままだと設定がぼやけるので

思い切って1つにペルソナ設定を

絞り込んでしまいます。

 

 

最終的に出たペルソナは以下の方。

 

まめだ せいじ 28歳 男性

・地元の企業に勤め

・年収322万 手取月収21万

・地元は愛媛県

・大学が広島でそのまま就職

・自炊はしない。ほぼ外食か弁当。

・風呂はシャワーが基本

・現在彼女はいないが願望あり

 

【引越しの動機】

現在18㎡のお風呂トイレ一緒なので

今より広くバストイレ別の所に住みたい。

 

車を所有しているので

駐車場が安い所を希望している。

休みの日しか乗らないので

駐車場は敷地内じゃなくてもいい。

 

勤務先には自転車で15分ぐらいで

行きたいと考えている。現在は20分。

雨の日はバスか路面電車。

自転車は5万円クロスバイク。

 

 

こんな感じで当時設定しました。

シングルマザー物が多い単身女性

候補でしたが分母の多い単身男性を

ペルソナとして選びました。

 

次回は工事業者さんとの打合せです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

賃貸仲介の会社に長く勤めていたので

リアルの現場でたくさん学びました。

その頃の話は賃貸のお仕事にまとめてます。

https://ameblo.jp/motoda-0307/theme-10107807902.html

 

このペルソナ設定は本当に大切。

何をするにもここが決まらないと

 

・どんなお部屋にするか

・どんなステージングを施すか

・設備を追加するなら何がいいか

 

などが明確になりません。

 

フィーリングリフォーム®では

このペルソナ設定を重要視しています。

 

誰に刺さるような物件にするかを

明確にしないとボケてしまうんですね。

不要なリフォームをしないためにも

とても重要な部分です。

 

もし空室をお持ちの方が

いらっしゃればご参考にされてください。

 

 

合わせてメルマガも始めます。

学びたい方は登録をどうぞ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《毎日届くメルマガ》

 

空室に魂を吹き込み満室へと導く

空室対策メールマガジン!

 

2月中旬からスタートします!

ぜひご登録ください!

 

▼▼登録はこちらから▼▼

https://www.agentmail.jp/u/motoda/fp/14517/2/

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

=★プライベートプロフィール★=
高校1年生の娘と
中学2年生の父親

大阪生まれ広島育ち

 

専門学校卒業後ホテルマンに
その後広島に戻り土木資材メーカー
を経て不動産会社へ

 

19年間賃貸不動産仲介管理会社で
キャリアを積み、2018年8月起業
2018年フィーリングリフォーム®参加

 

所有物件は
1970年築のRC4階建(2017.3取得)
1974年築のRC4階建(2018.3取得)
1977年築の郊外戸建(2018.9取得)

 

1974年の物件の1.2階で
シングルマザー専用の
シェアハウスを運営中(2019.3開始)

 

好きな言葉は「情熱」

趣味は読書、バイク、ゴルフ、野球観戦
(応援している球団は当然広島カープ)

 

大空室時代を乗り越えていくために
自身が持つノウハウや経験を
大家さんに伝えていきたいと思い
フィーリングリフォーム®へ参加