数日前に夫氏から

今なら五重塔に入れるよと

教えて貰って



早速行ってきました




翌日なら弘法さんだと言うのに

何も考えずに20日に行っちゃった…

不覚っ!


新緑と五重塔
写ってないけど修学旅行生が
もりもりっと来ていました

黄菖蒲が綺麗なお庭



塔の中に入るのは初めて!


撮影禁止なのでNO画像ですが
エキサイティングな体験でした


その後いつもの金堂講堂と見て周り
(これも最高!)

養生中の不二桜の横を通って


特別拝観の宝物館と観智院へ


これまたどちらも
撮影禁止だったのですが
宝物殿のこの方が
兜跋毘沙門天さま❤

めちゃくちゃイケメン!でした


こちら↑のリンクに
とても詳しく説明されています

勧学院との事で
なかなか珍しい作りでした

客殿の宮本武蔵の画
本堂の五大虚空蔵菩薩さん(立派!)
お茶室と
見どころたっぷりでした

それと何が良いかって空いてる!
そしてノーインバウンドさん!!

中川家さん風に言うところの

「バレてない」ってやつです( ˊᵕˋ )

お庭もゆっくり堪能して

とても良い時間が過ごせました


あんな立派な虚空蔵菩薩さんが

いらっしゃるのに

なぜ十三参りは法輪寺さんの

専売特許みたくなってるのかしら…

と帰りの道中にふと思いました



✄-------------------‐-------------------‐------✄‬



そして夕方


大荷物と共に She's back! 










不在の日々を取り戻すかの如くの
猛烈な勢いでございました