やるべきこと | tokchanの人生模索中

tokchanの人生模索中

19歳にうつ状態・社会不安障害(SAD)と診断されてからの人生。
進路を右往左往しながら、将来はうつ病やSADのメカニズムを明らかにしたい大学生の日記。

 今やるべきこと。それは、大学に行って、講義を受けて、試験を受けて合格し、単位を取って、進級すること。


ただそれだけ。


奨学金の返還のことなど考える必要は、今は一切ない。


過去のことを振り返る必要もない。


目の前にあるやるべきことは、大学に行って勉強することである。



 ここでちょっと実験。


明るい部屋で、ペンを手に持って、自分の目の前に据えてほしい。







どうでしょうか。顔からどのくらいの距離に、据えたでしょうか?


おそらく、ほとんどの人は、顔から20~30cm離れた距離に据えたのではないだろうか?


つまり、物体の全体像や輪郭がはっきりと見えるところに、据えたと思う。


そして、その物体が何であるか、目で見て分かったと思う。




 何が言いたいのかというと、手で持ったペンが、上に書いた「やるべきこと。」


普通は、そのやるべきことの全体像やどんなことであるか、目標を十分認識できるところに据えて、


努力したり、頑張ったりすると思う。


だが、自分の場合、やるべきことをあまりに顔に近づけすぎて、全体像が見えなくなっている。


ペンで言えば、眉間に接触するくらいに据えている。いや、くっつけてしまっている。


あまりに近づけすぎて見えないのなら、離せば良い。考えれば簡単なこと。


ただ、自分の手がポンコツで、なかなか離せない。


目の前のものが見えなくても、それがあることさえ分かっていれば、集中してそれを離す努力すればよい。


と言っても、ぜんぜん集中できない。


集中しようとすれば、余計なことを考えてしまう。そう。奨学金のこととか、将来に対して、「もうダメだ。」とか考えてしまう。


なんだか、まわりくどい言い訳にも思える。


でも、今、自分が正常ではないのは確か。


人から見れば、「変人」と言われてもおかしくない。


まぁ、小さいころから「変なやつ」と言われてきたので、別にどういったこともないんですが・・・。


どう変なのか、1度も言われたことはない。


「自分で気づけよ!」ってことか?


変なことが当たり前の人に、変であることが気づけるのか。


車のデザインを見て、「かっこわるい、変だ」と言う人もいれば、「かっこいい」と言う人もいる。


それとこれとは違うか・・・。





 もう、書けば書くほど、訳が分からない。


馬鹿なことにつき合わせてしまって、ごめんなさい。