何回目の転院? | tokchanの人生模索中

tokchanの人生模索中

19歳にうつ状態・社会不安障害(SAD)と診断されてからの人生。
進路を右往左往しながら、将来はうつ病やSADのメカニズムを明らかにしたい大学生の日記。

 2年前の9月14日に始めて心療内科(A病院とする)で診察を受けた。治療は3年目に突入。


当時は北陸のとある大学に通っていたため、金沢市内の小さなクリニックを受診した。


そこでの診断は「うつ状態」だった。


薬を何度も変えたが、自殺を考えたり、どこか遠くに行きたいと思う始末。


体調は優れないと同時に社会不安障害と診断される。


そして2011年の3月に当時通っていた大学を決意した。


 実家に帰って、今度は教員を目指すため、教育系の大学を探す。


その一方で、帰省したのに伴い、病院を変更した。


新しくできたと噂のクリニック(B病院)を受診。1回目の転院)


しかし、そこの医師は心療内科医を名乗っているのに、患者に対して腫れ物に触るような対応をする。


治療にはなっていないので、実家の最寄り駅近くの精神科(C病院)に転院。(2回目の転院)



そこでの医師の対応は、「一緒に何とかしていこう」という方針で一旦、そこに落ち着くことになった。


それでも、薬を何度も変え、体調は良くならない。そのころから、薬のことを勉強したいと思うように。


(このことがきっかけで、今いる大学に編入)


 体調は良くならないので、今度は総合病院の近くの心療内科(D病院)に転院。(3回目の転院)


D病院で心理テストを受け、広汎性発達障害の疑いを持たれる。


もうわけが分からないので、話がしやすいC病院に戻る。(4回目の転院?)


C病院でやっと自分に合う薬が処方される。


 体調が良くなって、薬のことを学べる大学はどこか探すため、北は岩手、南は岡山と本州を駆け回る。


そして、編入学試験を受験する。長野、群馬、岩手の国立大学を目指して。


結果は全滅。受験料が馬鹿にならないので、製麺工場でアルバイトを始める。(ハローワークで仕事を探した)


週6日で8時間。心身ともにぼろぼろになる。(2ヶ月くらい働いたかな)


そこで、休養。親からは白い目で見られるように・・・。


親からの圧力に耐えられなくなり、県の精神保健福祉センターに「ひきこもり」の相談として電話をする。


何回か無料でカウンセリングを受けた。そこで認知行動療法を行うことに。


自動思考なりを紙に書くわけですが、自分の字が汚く、続かなかった。(自分の書く字は好きではない)


続かなかった割には、心は安定の方向に向かう。


 そして、今年の2月に今いる大学の編入学試験を受ける。(今在籍しているから当然、合格)


大学の編入に伴い、大学のある市の唯一の精神科(E病院)を受診する。(5回目の転院)


しかし、とんでもない薬の処方をされる。(パキシル50mgなんて滅多にないぞ!)


病院に行って、体調を悪くする。このため、薬に対して不信感を持ち、意思の判断なしに勝手に断薬する。


(真似はしないでくださいね。)


 今年の夏休み、実家に帰って、C病院を再び受診する。(6回目の転院?)


体調は回復し、つい先日、オフ会に参加した。(今までも何度か参加してましたが。)


オフ会は自分にとって、1番!?の居場所。(2番目は車の運転をしている時かな)


 先日、9月10日にC病院で処方された薬がなくなりそうなので、婦人科メインの心療内科(F病院)を受診する。(7回目の転院)



F病院は今までの医師の中で、1番話がしやすい。でも婦人科メインなので待ち時間はつらい。


(周りは女性ばかりなので、「なんで男性がいるんだよ。」と思われているのでは?と感じますが、「心療内科を受診しに来たんだよ。」と心の中で反論する。でも変な目で見てくる人はいないので、少しは楽。)


 なんだかんだで現在に至ります。




 7回も転院するなんて、自分でもびっくり!


でも何事も経験です。経験したから今の自分がいる。(少し前向きなね)


自分のことを褒めたり、いたわったりするのも大事ですね。


これからは精神的にエコ(無理をしない)で生きていこうかなと。

(↑前にも同じようなこと書いたかな)


でも、頑張る時は頑張る。


クルマに例えると、Honda車の「ECONスイッチ」をONにしたり、OFFにしたり。

(OFFにすると元気よく、スポーティーに走ります。)


 最近は資格取得を考えています。いくつかあって、以下に列挙すると、


・甲種危険物取扱者

・マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS試験)

・薬学検定(資格ではないですが)


 まぁ、一つずつやっていこうかなと、思います。