オフ会への参加 | tokchanの人生模索中

tokchanの人生模索中

19歳にうつ状態・社会不安障害(SAD)と診断されてからの人生。
進路を右往左往しながら、将来はうつ病やSADのメカニズムを明らかにしたい大学生の日記。

日曜日に、初めて“オフ会”に参加した。


参加者はSADで悩んでいる本人や、その家族であった。


自分も悩んでいる人として、勇気を出して参加してみた。


メンバーは女性5名、男性1名でした。


男性はもちろん自分。


内容は、「治療のためこんな薬飲んでます。」とか「どのようなときに症状が出るか。」などいろいろでした。


参加しての感想は、女子会に男が1人居るような感じで、なかなか馴染めなかった。


しかし、SAD克服のため、参考になることが聞けて良かった。


最後に、最初から最後まで参加できた自分を褒めることにしよう。 「頑張って勇気を出せたな自分!」


何事もポジティブに考えることが克服への道だと思っています。


(↑このように考えられるようになったのも、認知行動療法のおかげかなぁ・・・。)