今年に入り

わたしって恋愛依存?と思って

自助グループに入ったり


男性との関係を絶ったりしていたけど


男性とごはんに行ったり

遊んでも

相手に依存せず、程よい距離を保てるようになってきた


心が安定していて

きちんと話ができる人がいいな


トラウマとかもあまりない人が良いな


トラウマがあったとしても

カウンセリングや心理療法を受けて


ある程度心の傷を癒して

前を向いてる人がいいな


そうでないと

良い関係でいれない

長く付き合えない

傷つけあうのは目に見えている


傷つけあう関係は

もう沢山


いきなりバッと燃えるような

感情に任せてお付き合い 


のパターンが多かったけど


最近は

まずお友達として程よい距離で

関わる事で


相手を冷静に見れるようになってきた


前は

相手への期待や依存や

思い込みが強すぎて

相手のことが全然見えてない状態で付き合ってしまっていた


良い関係ではないと気づいても

見捨てられ不安が強すぎて

1人になるのが怖くて

なかなか関係を終わらせる事ができずに

相手にしがみついていた


しがみつかれる方は

たまったもんじゃない 


と今ならわかる。


自分で言うのもなんだけど

すごい成長👏


いろんな事に取り組んで

すごくラクになってきた


この経験をムダにしてはいけない


提供する側になりたいと

本気の気持ちが芽生えてきた