今まで仕事が3年以上続いたことがなかったし 

対人恐怖が強すぎて、趣味もサークルも続かなかった。

 

そんな私が自助グループの運営だけは続いた。

 

医者から社会不安障害といわれた事もあるぐらい

 

人前で話すのが怖かった私が

震えながら、たどたどしい司会をした。

 

数年間繰り返し司会をすることで、それほど緊張しなくなっていった。

 

セミナーで50人以上の仲間の前で話す機会や

アルコール依存症の病院で

ご家族に向けてAC共依存の話をする機会も与えてもらったり。

 

会議で、運営について話し合ったり。

意見をだしあい物事を決めていくという事も

なにもかもが初めての経験。

 

おそらく社会不安や対人恐怖がない人たちは

学生時代にサークルだったり部活だったり

仕事だったり

で経験してきているであろう。

 

それを私は経験してきていない

 

という事にも気づかされた。

 

今まで人に人と何かを一緒にした事がないのだから

腹がたった時の対処法や

上手な伝え方も自分は知らない。

 

という事にも気づかされた。

 

仲間同士のトラブルもたくさんあった。

自分の感情的な発言で仲間が離れていったこともある。

 

だけどそんなトラブルも人と関わるからこそ

と今は思う。

 

いろんなことを学ばせてもらったんだなぁと

これを書いている今改めて思う。