阿部巧の判断 | motocafe  白緑ブログ

motocafe  白緑ブログ

冬は白馬でスキー!春~秋は松本山雅FCを動画で応援するブログです!そして松本山雅のホームタウン安曇野市の動画もアップしていきます。

ガンバ戦では、終盤の阿部巧の退場処分が
この試合の大きなターニングポイントとなりました。

終わった試合のジャッジについて
あれこれ思案しても仕方のない事ですが
今回の出来事については
思うところがあるので阿部擁護のために少し
触れてみたいと思います。


ジャッジ1

25分、CKクリアのハイボールをジャンプしてキャッチングしにいった白井の足を
ロチャが右足で引っかけて倒し白井は負傷退場となった。
しかし、ロチャは口頭で注意を受けるファールにとどまる。

ジャッジ2

試合が再開されて2分後の27分、FKをジャンプして止めた阿部巧が着地時
ガンバの加地に右足を踏まれて倒れる。
ダメージを受けたがこれもカードは出ず口頭注意もなし。


この二つのジャッジにより
かなり危険なファールであっても
カードを出さない方向で試合が進行していると
ファールを受けた阿部本人が判断したとしても
それは無理のないことではないでしょうか。

78分、遠藤へのスライディングがラフプレーと見なされ1発レッドとなった。

この動画では何も分かりませんがTV録画のスローで見ると
後ろからの悪質なタックルとは違い
正面からのもので激突しないようにブレーキを掛け
衝撃を減らした上でのスライディングだったが
結果として当たってしまったように見えます。

これはジャッジへの批判ではなく
退場がドローの要因として上げられては阿部が気の毒なので
僕の感じたことを書いてみました。

岐阜戦からはまた多いに暴れ回って欲しい阿部選手です。(^o^)
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村