昨日は入学式でした


前日から会場近くのホテルに宿泊し、朝いつも通り早く起きたので珈琲を買いがてら下見に





まだ桜が残っています



8時に九段下駅で息子と待ち合わせして予約しといた記念写真を撮りに九段下テラスへ



受付から20分程度で終了し会場へ

適当に数枚写真を撮り息子は高校の同級生と集合写真を撮るらしく、ここでお別れし我らは家族入場の受付に並んで9時を待ちます




真南の席を確保(9時ごろ)


10時前くらいから応援団の前座が始まります

応援団の学校名が呼ばれると『名門〜』とコールが東大生で流行ってるとか


10時20分式が始まる前はこのように満員に

そして12時に式は終了し退場へ


なんと外は雨!雨具を持参しておらずしばし屋根下で状況を待つことに

退場経路は清水門からのルートになりますが雨でなおかつ石段、ヒールの方は歩くのすら大変だし泥がはねて(涙)


皇居外にはテレビ局の取材班が面白い?変わった?東大生を探してました


もう疲れてしまったので近くのファミレスで昼食

本当は本郷キャンパスで写真とか、靖国神社とか行きたかったけど


息子とも会わず帰りました

まぁ次回帰省してくるのはGWなのかなぁ