モリワキ アルミフレーム

RS1000 AMH  編

RS1000用のエンジンを探していたところ、「丸々だったら持ってる人知ってるよ !」と、、

高価なものですし、簡単には変事が出来ず、仲間と相談して、買うことになりました。

勿論 フルレストア、中身がどうなっているのか分からないですが、ここは   一八 賭けです 🤭


そして 手元に届いたのは😃



フロントフォークは 勿論
奥村さんとこで OH

この車両です。

どなたかの倉庫の奥に 放置状態? 長期在庫?

だったそうです。








エンジンばらして中身を研究

ベースは 750F のクランクケースに なんと ❗

900Fのクランク&コンロッド

ケースの中はと言うと

クランク コンロッドが当たりそうなケースの中とスリーブの下前後を粗っぽく削ってありました❗

何となく、切った張ったが見えてきました❗

背面レギュレーターは、中身がダメ 🆖

コイルはパンク 🆖

ピストン ほぼ固着 🆖

乾式クラッチは、枚数足りず

枚数合うように 製作 

他 色々有りすぎて 書ききれません❗

随分 時間と手間 掛かりましたが、当たり前ですし 楽しかった上に 勉強になりました。

後に 何台かのRS1000レプリカを製作するに当たって、凄~く

役に立ちました。

❌なところは全て 考えて作って 直して 流用パーツで ここまで仕上げました✨

もとの姿をそのままに グラサン






Mr.Bike
から何度か取材に来ていただき、感心して頂きました。
そして





完成いたしました 😀😀
いかがでしょうか?