住む場所は、団地形式でもいいのかなぁとも思うのだが。


だが、団地というのは、いやおうなしに住民同士が
監視をする形状の造りだと思う。ニヒヒ真顔



古いので、必然的に体質も昭和であり隣組であったり。

 


公務員宿舎や社宅もあるが、旦那の役職は妻社会でも適応される社宅もあった。

いや、良い方向に仲良くなれるケースもあるが、、いまは難しいだろな。えー?


お互いが向かい合わせのドア。
まんなかに階段。もしくはエレベーター。



ただ、団地は都や県、市営などが多いので、場所がすこぶる駅に近いところもあり便利だ。


公共事業なので建設会社も大手が造っている。

 



あたしが言うところの団地って15階建てとか、1階にスーパーがあるような場所だ。

むろん、1~15号棟まであると、1号棟がいちばん古い。
幹線道路添い。


事故物件は多数ある。炎

大島てるに書ききれないものもあるらしいから。



年金ぐらしや年寄りも多いので、寝たばこの火災、生活苦の飛び降り。


オートロックでもないので、誰でも入ってきて上階の共有エリアから飛び降りる。


どこどこの家は借金取りが来ていたデレデレとか、あそこの娘は夜遅くに帰るやらちゅー
住民による監視サービスももれなくついてくる。(防犯上での利点もあるが)

 


そのわりに、隣家で孤独死していても匂いが出るまで3か月も気がつかないという不思議。ねーはてなマーク




いまは、どんなマンションでも揉め事はある。

 



あたしは耳が悪いので一軒家は怖い。
硝子の割れる音さえ聴こえん。


近所付き合いを出来ないし。
変なオヤジに好かれるし。酔っ払いラブラブラブラブ


街中で新築物件というのは、何か、もとにあるものを壊さないと難しいんだよ。

 



そーいえば、貧困団地に住んでいたあたしの知っている女は、みな、この世のものと思えないほど美人だった。
 

おとうさんが家をでてしまい、借金取りがやってきて、お兄ちゃんと机の下に隠れていたと言う子も多いが。超美女で。ラブ

 



周囲のオヤジらが息を殺し、押し黙るほどの綺麗な女が揃っていた。唇

 



その団地はよく借金取りが来ていて、あるおばあさんは大事にしていた飼い猫を包丁で刺し殺し、そのあと飛び降りた。


たくさんの因縁がこもった古い集合住宅はあるが、外から見ても何かしら違和感を感じるだろうから覚悟をして入居しないとな。魂滝汗

 

 


また、そういう住宅は自己管理物件で、修繕費がそのたびにかかるのでマイナスだ。

 



いま住んでいるマンションは、駐車場代だけで年間〇〇〇万円はかかる。


でも、いつも綺麗に掃除され、ゴミ1つ見つけることも困難なぐらいだ。



ひとを作るのは環境だ。



じぶんのガキをショッピングセンターやファミレスにしか連れて行かない親と、美術館やアウトドアに連れていく親とではこどものその後に違いが出る。

 



経済力と親の知識(学力ではない)や生き方は、子供に深く影響を及ぼす。

 

 

 

 

 

ただ、あたしは、いつでも底辺の生活ができるようにじぶんを鍛えておきたいのかもしれん、、。

 

 

 

 

 

 

自己管理物件的な女なんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👆 これだと、、配管は廊下に丸出しなのか。

 

 

あたし、もう、このドアの丸い取っ手みたいのを使ったことがない。

 

昔はどこもこういうのだった。

 

 

 

あぁ、若い衆グラサンなら、このドアをハサミかマイナスドライバーで開けられるんだよなあ。