集団自決跡地で不謹慎な振る舞い。

 

 

バンザイクリフで万歳するか?






内海 聡
@touyoui

 


戦争の有名なバンザイ・クリフ事件。

 

 

米軍が虐待しないこと、命を守ることで投降を呼びかけ。

 

投降したあと女子はみな素っ裸ニヒヒでトラックに乗せ、一人も帰ってこず。

子どもや老人にはガソリンがまかれ火をつけ。

 

米兵たちはゲラゲラ笑いゲラゲラ

逃げる人を火の中へ突き返していった。

 

 

 

その国を日本人とやらは信じている。







サイパン島北のバンザイクリフ。

1944年6月に上陸した米軍に追い詰められた日本兵、民間人が、万歳を叫びながら80メートル下の海に身を投げたことからその名がついたとされる。

 


自殺者は1万人とも言われ、海は血で真っ赤に染まり死体の上に落ちたことで助かった者もいた。

 

 

 

 

 





キャアキャア騒ぎながら、ボロボロの戦車や大砲にまたがる中国人ツアー客。デレデレちゅー

 

 

石碑の裏にガムをくっつける不届きもの。ニヒヒ





岸壁で、笑いながらばんざーいして記念写真を撮るヤツラ。パー爆  笑パー音譜

 

 

 

 

 







1万人、たぶん、それ以上の亡くなった日本人の命は軽い扱いを受ける。

 

 






いずれ、また同じことが、繰り返されるのに。