石川の避難所では、取材拒否や出来事の口外を禁じている所がある。

 

 

復興したからではなく、避難所閉鎖を前提に避難所からの追い出しをされているからだ。

 

 

水も出ない半壊や傾いた家でも、電気が通ったからと退所届けを書かされ。

 

子供を抱えてる世帯でも避難所を追い出したり、全壊で身寄りの無い方には小規模の公民館へ移動させて、すし詰め生活を強いている。

 

 

避難所となってる学校の校長に「学校は子供の勉強の場だから」と言われ、嫌でも出ていくようにされる。

 

 

こういう情報を取材拒否するどころか、県外のマスコミのヘリに着陸許可も出していない。

 

 

 

 

ここは日本か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被災地泥棒もこのGWで多発したので、家が傾いて水もガスも出ない家にいる住民もいる。

 

そして、避難所から追い出されたひともここに戻る。

 

 

 

いつ崩壊するか解らん家にいるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の雨が多い季節になれば、土砂が崩れるかもしれん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この片付けは住民自らがやるらしい。

 

 

 

 

 

センセーらはやる気ねぇだろ。

 

 

外国に流すカネなんかホントはねぇだろ!

 

 

 

 

 

 

 

これらの画像、5月2日の時点だって。

 

 

なぁにぃがぁ先進国だ。ムキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水が出なくても営業。

 

 

どんだけつらい?

 

 

 

 

 

 

ここ、復興させる気なんぞねぇ。

 

 

 

たぶん、住民を半殺しにして違う用途で土地を使うんだろ。

 

 

 

それからな、いちばん頭にくんのは、被災地応援とか旅行割だとか言って、被災地のある県の平和な場所に行き、これで少しはお役にたったデレデレなんぞ思ってる平和ボケなヤツだ。ムキー

 

 

 

ただ、それ、安くなるから出かけただけだろ?

家族が多いから、カネかけたくねぇんだろ。

 

 

 

そんなカネで被災地が助かってるなら、とっくに綺麗に復興されてるわ!ムキーッ

 

 

じぶんが楽しむために行くのに、これで少しでも・・ラブラブなんぞ言うほうがキモイ。ゲロー

 

 

食べて応援もそうだ!

 

 

勝手に食って少しでもって口にだすのが図々しい。

 

 

食べてとっとと被爆してくれ。

 

 

被爆して応援にしろ。

 

 

 

政府がやらないことを、やらなければいかんことを、あんたらが代わりに身体に放射能を入れて助けてやれ。

 

 

 

遊びに行って潤しているのは、観光化された町だけだ。

 

 

 

 

 

もう、日本は終わってるんだよ。

だが、終わるなら、このひとたちを救ってからにしろ。