先日はクラシックのラフマニノフの話だったが、今回は好きな絵の話をしたい。グラサンラブラブ


誰も興味ねぇだろうが、聞いてくれ。グー

 



自宅には、シャガールと、ゴッホの『夜のカフェテラス』と題名は解らぬが『さくら』の絵をベッドの上に飾っている。


リトグラフでも額に入れば立派な感じ。乙女のトキメキ

 

 

 

 

夜のカフェテラス。コーヒー

 

 

 



ミュシャも好きだし、エッシャー、ゴッホ、トーマスマックナイト、なども好き。ピンクハート

 

 

 

ミュシャ。

 

 

 

 

 

 

 

だまし絵で有名なエッシャー。

 

 




美術館にも観に行ったのだが、人ごみでゆっくり観られないことと、あと、照明が絵の保全のために暗めなんで、、。



体調も不安定なことから写真集などで眺めることが多いが、それでも伝わるものがある。キラキラ

 



ずぅと眺めていると絵の中に入っていくこともできる。



ま、妄想は、自我を守る術だ。チョキ



クラシックで解らぬことは、最初の頃はクラシックCD売り場のひとに聴いていた。



たららら、ららら、、ルンルンってなんて曲ですか~ガーン、とか、G線上のアリアって誰でしたっけぇ~酔っ払いとか。



そうすれば、バッハの初心者用CDを勧めてくれる。えーん


あのひとらはバカにしない。
どんな客にでもクラシックを聴いてほしいから。

 

 



有名な絵には必ず贋作が存在する。
ニセモノね。




一番愚かなのは、こころを豊かにする芸術に、カネの匂いがタムロして、違う用途で使われることだ。

 



そういう持ち主に限って、本物もニセモノも解らずに。
地位と名声のためだけに所有する。ニヒヒ

 

 



でも、じぶんだけが心から美しいと思うもので癒されてほしい。

 

 

 



有名な絵や曲じゃなくとも、じぶんにとっての本物ならそれでいいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

クラシックは真空管で。

冬場は暖かいよ~。チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たららら、たららら~。ルンルンガーン

(誰も解んねぇよ!)