Pritzker Prize 2010 | さりながら

Pritzker Prize 2010

建築界のノーベル賞(そんなのがあったんすね)と言われる
「プリツカー賞」に、日本人のお二人が選ばれたそうですね~。
SANAAというユニットの妹島和世さんと西沢立衛さん。

あんまりしらないなーと思っていたのですが、
唯一見に行ったことがあるのがありました。

表参道のクリスチャン・ディオールビル。

昨年のサークルの写真展用に写真撮ってました。

$さりながら

$さりながら

$さりながら

$さりながら

窓は照明の具合とアクリルの透明度を変えることで、ドレープがかかっているようにしてあるそうです。
近くで見ると液体が垂れているようにも見えて、どちらにしてもやわらかい印象が残る建物で。

他には金沢の21世紀現代美術館とか、
香川県直島のフェリーターミナルは見に行ってみたいです。