そういえばこの前のJDの時にサポートしてもらっているK氏の妹さんに

教えてもらった「そぼろ(しょぼろ)納豆」を帰りの守谷SAで購入して

食べたんだけど個人的にスゲー美味かった(笑)

好みにもよると思うんだけど2種類買ってみて大きいパックの方が

味がしっかりついていて酒のつまみにもご飯のお供にもバッチリ!

大粒の納豆に切り干し大根が入っているのですがどっちかというと

いぶりがっこみたいな感じ?パリパリしていて食感も楽しい

切り干し大根っていうと柔らかいイメージしかなかったんだけどね

うちの家族は納豆が好きなので山ほどいろんな種類の納豆を

お土産に買って帰りました。


先週末のJDでT師匠からありがたく頂いたTYXのレース用プーリー

あの時はもうどうにもならずそのまま付けてテストするしかない状況で

どんなものなのか全く分からないまま使用していました。

なのでやっと落ち着いたところで色々と計測してみたいと思います。

まずは通常版のプーリー

 

image

 

・プーリー直径:117.9mm
・プーリー重量:257.4g
・プーリー角度:13.7度
・フェイス直径:118mm
・フェイス重量:156.5g
・フェイス角度:13.5度
・ランプレ+スライドピース重量:135.3g

・星野設計ランプレ+TYXスライドピース重量:134.9g

※レース時は星野設計のランプレを使用

 

そしてレース版のプーリー

 

 

・プーリー直径:117.9mm
・プーリー重量:241.5g
・プーリー角度:13.5度
・フェイス直径:118mm
・フェイス重量:135.5g
・フェイス角度:13.5度
・ランプレ+スライドピース重量:135.3g

・星野設計ランプレ+TYXスライドピース重量:134.9g

※レース時は星野設計のランプレを使用

 

※個人計測の為多少の誤差はあります

 

こちらはフェイスからヤル気がぷんぷん匂います(笑)

フィンのない分軽いのはわかるんだけど数値的には

それほど大きな差は無くて問題はWRの溝ですかね?

今のところベストな選択だと思ってます。

 

目標としているところは自己ベスト8"709秒の更新

8"600秒台に乗せることなので次の車両が出来上がるまでは

やれるところまでやろうと思ってます。

まだまだ燃調で詰めなきゃいけないところもあるし

排気系と駆動系の詰め直しとか本人の軽量化が出来れば

いちばんいいんだけれどドライウェイトが決められてしまって

いるのでそれ以下にはなりようがなく・・・

ライダーとしてはかなり重たい部類かと💦

 

image

 

あとスタートがいつもバラバラでそこでタイムに差が付いてしまう

ような気がして仕方がないのです。

いつも検証しようと思うのですがスタート位置に立つと緊張してしまって

忘れちゃうんですよね、イカンとは思っているのですが・・・

台湾のドラッグレースではスタート時に回転を上げないで

アイドリングからのガバ開けスタートが多くて

自分の場合クラッチが繋がる辺りまで開けておいてからスタート

でもこの方法だと駆動が垂れてしまうともいわれたので

ガバ開けにしたいんだけど自分のは開けた一瞬だけストールする

これを燃調でカバーしたいんだけど上手くいかないんだよなぁ

 

でもって今までの駆動は前後でメーカー揃えていたんですけど

前回のレースから訳あってクラッチだけDSHYに

今回手持ちのクラッチの重さを比較してみました。

 

image

DSHY:904.6g

image

TAN CHEN:961.2g

image

TYX:911.2g

image
WORK 800+:858.1g

 

JDで158を走らせていた時には駆動は軽い方が良いと思って

軽いものを選んで走っていたので再びこのWORK Racingのクラッチを

使ってみようと思う

WFのトルクカムを研磨修正して使用します。

センスプにはDSHYのスライダーを使用して1200RPMを組込む

すると前の組み合わせの時より38.5g重くなってしまった💧

 

image

 

先日のJDの時はTRHCのトルクカムにDSHYのクラッチ

DSHYの1500rpmのセンスプにTYXのアウターという組み合わせ

今回はスライダーを入れてバネ長が変わるのでちょっと柔らかめの

センスプをチョイスしてみました。

ベルトを挟み込む時の力の入れ加減はこちらの方が強い感じ
 

image
 

果たして吉と出るか凶とでるか・・・?

こればっかりは走ってみないと何とも言えませんけどね

今日は「極ナイト」が開催ということで出動しようかなと思って

公道を走れるようにしなきゃなぁと思って先日のレース以来

初めてエンジンに火を入れてみた。

 

前回のJDの練習走行後半からスロットルオフでパンパンいうようになって

急になんだろうなぁと考えていたところ発見してしまいました。

 

image
 

image

 

自宅でアイドリングしてスロットルを開けて戻すとパンパンッと

やはり強烈な破裂音が・・・

プラグを確認するも問題ナシ

なんだろうなぁとフロントパイプのネジでも緩んでいるのかなぁと

触ってみるとなんかちょっと動くよ?緩んでる?なんで?

と思って外してみたら・・・

3/4以上割れてました。

これじゃぁ調子も悪いわけだ、リジットサスのリスクですわな。

ということで本日の「極ナイト」には不参加となりました。

 

結局、保安部品の取付をすることなく本日の作業終了となりましたので

このまま次回JDまでそのままにしとこっと。