JD STERのRound1が5月4日/5日で開催されます。
本戦の参加申込は21日(日)まで、前日土曜日のオープントラックデイは
当日受付なので事前予約なしで大丈夫ですが
レギュレーションだけはちゃんと確認しておいて下さいね
間に合えばプロスクータークラスでの参戦を目論んでいたのですが
どうしても無理なので昨年同様街乗りシグナスでスクータークラスに
出場しようかなと考えているのですが・・・
4日のオープントラックデイには参加すると決めているのですが
5日の本戦に参加するかどうかは〆切の21日まで待ってみてからかなぁ
スクータークラスがひとりだったら進行の邪魔にもなるし
ボッチの表彰台は寂しい限りなので参加しないつもり
他に参加者がいるようであればトーナメントが
出来るのでもちろん参加する予定です。
ホテルはもう予約しちゃっているんだけどね
今年からスクータークラスもエントリーフィーが値上がりして
18,000⇒20,000円に、ちょっと戸惑っちゃうよね~
げげっ!オープントラックデイの参加費も値上がりしてるじゃん
本戦参加者は8,000⇒10,000円、当日のみ参加者は12,000⇒15,000円
マジかぁ?経営キツイのか?勘弁してほしいなぁ
ますます参加者が減っちゃうんじゃないの?
だってモーターファンフェスタの一部として行われる
モトチャンプ最高速チャレンジは11,000円
15:30~16:30の1時間の走行時間枠だけなのに朝から拘束されるけどね
富士のストレートって1㎞以上あるんでしょ?よく知らないんだけど
調べてみたら1,475mもあるらしい(笑)
全開で1㎞なんて壊れてくださいって言ってるようなもの?
まぁドラッグレースも似たようなものか?
しかも外周全部走るんでしょ?(4,563m)
まぁ最高速には興味ないので(もちろん恐いから)いいんだけど
JDはなんたって日本自動車研究所城里テストセンター(JARI)で
開催されるため路面の状態がすごくいいんですよ
傾斜度は0%だし、もちろん凹凸もないし視界を遮るものも何もない
このストレートスタート地点から400mで計測終了
(スクーターは200m)後のブレーキングまでが余裕があって
600mあり250㎞近くからでもフツーに止まれるらしい
オープントラックデイでもタイム計測は毎回してもらえます。
こんなシートにプリントされたものを走り終わって帰ってくる時に
渡されるか自分のゼッケンの引出しまで取りに行くかです。
自己ベスト時のタイムシート
こんな感じで上からR/Tリアクションタイムといってシグナルグリーンから車両が動き出すまでのタイム
60ft⇒18.28m 330ft⇒100.58m 660ft⇒201.16m 1000ft⇒304.8m 1/4mile⇒402.33m
各途中地点で計測してもらえます(本戦は200mまで)330/660/1000での速度も記録されます。
自分の場合200m地点でスロットル戻しているので速度落ちてますが(笑)
オープントラックデイではスクーターは200mでスロットル緩めてもいいし
400mを走り切って計測してもOK!自分は200mで緩めますが
最終的に400m走り切ってからUターンして戻ってきます。
さぁ今週末は駆動を入れ替えてドラッグ仕様にしていきますよ~
でも日曜日天気が悪いんだよなぁ