この週末はずっと雨ですね、私は今日は出勤でしたけど

明日の午後には雨が上がるらしいけど晴れるわけではないので

路面が乾くかというと難しいのかな

シグナスのマフラー交換したいけど出来無さそう

Let's4のセルが回らないのも多分スターターリレーだろうなぁ

プラグも交換したいんだけど来週までお預けですね

 

あまりセッティング方法について詳しい情報が出回らないaRacer

Super2Gold使ってますがというか正直使われていると言った方が正しい?

CL補正±10以上の値はよろしくないっていうメーカーの話だけど

わりといい加減な燃調でもFUEL_CLに助けられて走っちゃうからね 💧

自分のマップなんてガタガタですよ、なんとかしないとね おーっ!

 

image

 

セッティングについてなんとなくはわかるんだけどかなり曖昧だし

そのやり方が本当に正しいのか、正しい読み方、意味がよくわからない

っていうのが本音ですかね

いくら調べても翻訳ソフトじゃ台湾語の専門用語はわからんし

ショップで買った人はそこである程度教えてもらえるのでしょうけど

中古で入手したりネットで購入した人はどうしているのかな

周りに詳しい人がいれば大丈夫なんでしょうけど

シグナスでaRacer使っている人ってみんな秘密主義者なんか?ニヤ

あまりにも情報少ないよね、唯一の詳しいブログはあるけど(笑)

自分で苦労してやっていているから人に知られたくないのか

まぁそれでエンジン壊れても責任取れないしね・・・

 

image

 

3年前aRacer導入後しばらくはお店でセッティングしてもらった状態で

そのまま乗っていたけど、特に不具合もなかったんですよ

まぁよくO2センサーが壊れましたけど。

SpeedTuningSuper2なんて使いこなせなかったし見方もわからなかった

プログラム開いた時に言語の選択はあるけど日本語にしても

メニューの一部が日本語になるだけでほとんど英語のままじゃないの

中途半端過ぎてこれならまだ英語のままの方がいいかなって

中文で使った方が漢字で意味が分かりやすいっていう人もいるし

自分の場合は英語で開いてメニューを全て都度翻訳してました。

 

JD STERでドラッグレースを始めてから周りを見てこれじゃいかんと

一念発起してノートPCを導入して触りはじめたら

最初は何が何だかわからなかったけど色々調べたりショップで

教えてもらったりしてほんの少しはいじれるようになってきたかな

とりあえず今のところエンジン逝ってないのですが

それでも点火時期のところとかは未だによくわからないので

触っていませんけど大丈夫そうかね?

 

 

今のスロボ(スライドバルブ)にしたときにスロットルをあけると

回転が戻らない症状があってそれでもTPSは「0」になってるという・・・

この時はE-CHIで台湾のショップとビデオ通話しながらPCをリモートで

台湾側で操作してaRacerのセッティングをしてもらうという荒業で

なんとか解決することが出来たのですが奥が深すぎるよ!おーっ!

もちろん台湾語でなにしゃべっているかわからないし操作が

早すぎてその時はどこをどう弄ったのか全くわからなかった。


そういえば今のエンジンでは解消されていますが

以前158㏄の時スロットルをガバ開けしたときに一瞬息継ぎをする

症状があったので加速ポンプ(D1Race_Acc_Adjust)の数値を

いじってみたことがあったのですがほとんど変化が無かったです。

もちろんiViewでデータを確認しての話ですがガバ開け時に濃いので

某ショップさんのブログの中で加速ポンプが「0」でも普通に走る

車両もあると記載がありました。

WOTの設定のところで目標AFRを設定しているのでガバ開け時には

そこの数値に合わせていくのであれば確かに「0」でも問題ないのか?

恐過ぎて「0」にするにはちょっと勇気がいると思います。

自分のログをみても加速ポンプの働きが微妙過ぎてよくわからないです。

ベースマップによっても変わってくるのでしょうか

 

image

 

走行ログを取る時に自分の場合i-modoで取るといちいちPC持ち出すのが

面倒なので携帯のaRacer SmartでLogging(RECORD)ボタンを

ON/OFFするだけ、その度にログファイルが作成されるので

1回の走行で何回でもデータが取れるし便利ですよ。

でもってメニューのLog ViewのShareでPCにメールでログデータを

転送してPCでじっくりと調整してから必要ならデータをECUに転送してます。

グローブが携帯対応していないと都度グローブを外さないといけないので

手間かかっちゃいますけどね。

走りながらその場でセッティングする場合はPC持ち歩きますけど

ログを取るのは携帯の方が自分は楽かな~

箱が付いたのでPC持ち歩くのも苦じゃなくなったのは良かった(笑)

iViewも個別にいくつも立ち上げられるようにしてあるのでログの

比較が出来るしいちいちSpeedTuningを立ち上げなくてもいいので楽です。


あーこんなこと書いているようじゃ仕事しているようで仕事していませんね(笑)

ちょっとaRacerについて愚痴ってみました。

天気もよろしくないしネタもないので今日はこの辺で!