昨日迎えたJD STER 第4戦、前日のオープントラックデイには

体調不良で参加できませんでしたが大人しく薬を飲んで過ごして

当日栄養ドリンクで補強してなんとか参加することが出来ました。

スクータークラスは相変わらずのボッチ参戦ですが

自己ベストを更新するべく頑張ります!

 

3時起床で3時30分出発、4時に友人を迎えに行き横浜町田ICから

水戸ICまで一気に走り抜けます。

前回の第3戦(8月)は暑くて暑くてなんとも消化不良な感じだったので

今回気温も下がりワクワク感がたまらないです。

途中いつものローソンで朝食を調達して現地には6時ちょっと前に到着

 

 

6時ゲートオープンだったのですでに15台ほど並んでいます。

このあとも私たちの後ろに続々と車列ができ受付で入場料を払って

パドックへ車を進めます。

前日参加していればパドックスペースはそのままキープできるのですが

空いているスペースを探していただいてそこにパドックを設営します。

 

 

8月とは打って変わって参加者がすごく多かった。

 

 

テントを設営して荷物を降ろしてシグナスを降ろします。

ある程度やって来たので出走までに手を入れるところはなし

しばしゆっくりと朝の時間を楽しみます。

 

ブリーフィング後に完熟走行があり先導に従ってゆっくりと

コースを走り終わるとすぐにスクータークラスからの予選が始まります。

 

 

普段ほとんど走っていないのでガソリンが満タンのままで重たい

今日だけなら2Lもあれば十分なのですが、ちょっと失敗。

いよいよ予選開始、走ってみてわかったこと今回Newジャケットで

走ってみたのですが風を受けて体の中に空気が入り込んで抵抗になる

これも失敗、革ジャンにしておけばよかった。

 

 

スクーターの各ピットがこちら

 

 

 

 

 

今日はキッチンカーが5台

みたらし団子、厚切りポテト、各種クレープにかき氷

うな丼にいくら丼でレモンスカッシュと全部美味しい

 

 

ちなみに今日のお昼はうな丼にしました。

 

 

いよいよ午前中の予選1本目ですが、いつもバーンアウトせず

スタートに着くのですが今日はスタート時にタイヤが滑りました。

なんだろうな、星野設計のランプレートのおかげかスタートダッシュが

いつもよりも鋭くなってる、滑ってしまってタイムも9"082秒と

最悪なタイムなのに200m地点で119.6㎞という過去最高速を記録

というわけで2本目から初めてのバーンアウトをしてみました。

 

 

 

 

予選2本目以降すべてバーンアウトしたらスリップマークが出ました(笑)

もともと今シーズンで交換予定だったので予定通りですが

そして予選2本目で本日のベストタイムを記録

8"709秒で自己ベストだった8”745秒を0”036秒更新できました!

 

 
7”6秒台も視野に入ってきてガソリンの量さえ失敗しなければ
狙えたかなぁという心残りはありますが今のシグナスでのトライは
来月の最終戦を残してこれにて終了となります。

 

 
オープントラックデイと本番でスタート方式が違うので予選1本目は
フライングしてしまいました(笑)
コンスタントに8"7秒台を出すことが出来たので今回は駆動も決まって
本当に良かったなと思いましたね、TYXのプーリーには本当に感謝です。
 
 
ちょっと気になったのがDSHYのプーリー、私は13.8度を購入したのですが
どうやら13.5度のプーリーが良さそうと今回プロスクータークラスで
4台のマシンが使用していました。
タイムも出ているだけに気になるなぁ~
排気量やギヤ比とも関わってくるので一概に良いとは言えないのですが
こう記録を出されてしまうと使ってみたくなりますよね?
 
そして今回の目玉が台湾からDSHYがJD STERに参戦という・・・
 

 

私個人的にはこの骨組み仕様よりもガワが付いていて速いのが好きです。

行きつくところこうなってしまうのはわかっているんですけどね

好みの問題か、タイムを取るかです。

それにしてもこのRSは早かった!ベストタイムが7"050秒という

あとわずかで6秒台という、それでいて排気量は239㏄って・・・

流石台湾としか言えないですね、ライダーも専任で来日してましたから

その乗り方にも圧倒されました。

 

 

 

 

浮いてもスロットルを戻さないという、到底自分には真似できない

なんかもう圧倒されました。

 

 

 

プロスクータークラスになると7秒台前半での戦いとなるのですが

現在制作中のマシンがどうなるのか、どこまで戦えるのか楽しみです。

 

そして今日一ヤバかったのが決勝のスタート直前に仲間から指摘が

フロントタイヤ空気入ってる?

???えっ?確か2.0入れておいたはずだけど、触ってみると

ゲゲゲっ、凹む~?!なんで?もうスタートなんですけどと

焦っているとDSHYの社長がタイヤを触ってOKOKと言ってくれたので

まぁいっか!とスタートを切りましたが気になって仕方ありません。

それでもタイムは8”754秒で200m地点で119.80㎞と本日の最高速を記録

ゴール後に空気圧を計測してみると1.15しか入っていませんでした。

いつ抜けたのか?まったくわからないままで終了。

そういえば空気圧って大事だよと言われていたのに

あまり気にしていなかったなぁ、反省。

 

 

いやぁ、シグナスに乗っていて良かった

ドラッグレースに嵌って良かった

参加されたみなさん楽しい時間をありがとうございました。

来シーズンを楽しみにしています!

11月はスクミに参加予定ですのでよろしくお願いしますウシシ