いつもJDに付き合ってくれている友人がアクシストリートを

手に入れて一度見せに来てくれたのだが、先日急に電話が来て

ウェイトローラーを交換したいと?なに?!ついにやるか!(笑)

と思ったらプーリーを買ってきた、ベルトもエアクリも?

というわけで本日はシグナスじゃなくてアクシストリートです。

 

image

 

その前に朝イチでシグナスの燃調をみたくて圏央道へ

海老名IC~寒川北ICを往復、寒川北のPでログを取って確認するも

なんかおかしい、imodeでログをオンにしたのですが・・・

 

 

仕方がないので普通に走って海老名ICを降りたところで

ログを取って確認、とりあえずこれを使ってみます。

 

image

 

少し走ってみますが多分中間あたりの燃調は良くなったと思いますが

アイドリング付近がちょっと薄いかな?

これで少し様子をみてみます。

 

アクシストリート、じつは初めて知りました💦

YAMAHAなんですね・・・

ポテンシャルとしては8.1ps/8.9Nmとなっていて

5型のシグと比べるとちょっと大人しいかな、なので今回の

駆動系を弄ってシグナルダッシュでノーマルシグナスに負けない程度に

できるかどうか?出来たらいいなぁ

 

まずは純正のままでどれだけのポテンシャルを持っているのか計測

計測には私のP-GEARを使用して正確に計測したいと思います。

さてさてどんな求人が・・・じゃなくて計測結果がでたのか

 

 

50.25m           200m

 

まぁこんなもんだろうなぁ

色々作業をしてこれ以上の結果がでなかったら寂しいなぁ(笑)

 

というわけで早速作業を開始します。

KAISOKUプーリー、ベルト、エアクリーナーですか?

なになに?ノーマルは遅い?そりゃ仕方ないでしょう💧

ここでお金使わないでシグナス買いなさい!

 

image

 

よくよく調べてみるとシグナスの駆動系と共通みたいなんだよね

対応車種のところにシグナスに紛れてアクシストリートって

書いてあるんですよ、これにはびっくり💦

プーリーだけかと思いきやクラッチまでも・・・ホントですか?

プーリーが使えるということはボスも使えるってことだよね

まぁ計測してみればわかるかと思いますが・・・

 

image

 

エアクリーナーのカバー、キック、クランクケースカバーを外して

ようやくクランクケースを外します。

ちょっとくっついているのでプラハンでコンコンと叩いてパカッと

そしてようやく駆動系とご対面、プーリーナットは調べたところ

22㎜らしい、自分のシグナスは17㎜、セカンダリー側は

19㎜で共通だね~

プーリーはKAISOKU、ナップスの店頭で見たことあるけど

手に取るのは初めて、ベルトは見た目大丈夫そうですが

交換したことが無いってことを前提に交換します。

 

image

 

センスプは私手持ちのBURIALの7%UPを入れてトルクカムと
クラッチは純正のまま、クラッチアウターはこれも私手持ちの
WORKのメッキtype、純正よりも確実に繋いでくれると思います。
そして最後にギヤオイルの交換をして完了です。
 
image
 
ベルトの感じを見るともう少しシムを追加できそうなので
スタートダッシュがもう少しよくなる可能性がありそうです。
前後のタイヤも新品にしなきゃですね。
これを奥様の通勤用にするのだとか・・・大丈夫かな 滝汗
 
さぁ、駆動系交換後のタイム計測とまいりましょう!
 
 
50.25m           200m
 
50.25㎜(1/32mile)で-0.93秒
200m(1/8mile)で-1.50秒
と短縮することが出来ました!
タイムが出なかったらどうしようかと思ったけどタイムだけではなくて
体感も出来たようだったので良かったです。