待ちに待ったパーツが揃ったので交換していきます。

スロボ本体はすでに手元にありましたがその他パーツの

入荷待ちをしていました。

JD-Sterで同じエンジンの4型に負けてからなにが違うのか

どうすればいいのか、他に出来ることは何があるのか

体重差だけはどうすることもできないのですが・・・

体重はあんまり関係ないって言われるけど12㎏違ったら

大きいと思いますがどうなんでしょう?

台湾のドラッグマシンのようにしたいけどフツーに走りたい(笑)

すでにフツーじゃないですけどね。

ひとつは先日のフロントタイヤ、そして車高を落とす。

でもって今回はスロボの高効率化を狙って38φの

フラットバルブタイプのスロボ導入です。

 

 

スロボがマイナーチェンジさえしていなければなぁ

今のステンメッシュのFUELラインとファンネルが格好良いと

気に入っていましたが付かないんじゃ仕方ありません。

 

 

あぁ、スロットルワイヤーも交換か・・・

フットボード外すのに外装全バラシ・・・萎えますな

でも慣れてきたのであっという間に全バラ完了

というわけでこの状態にしてからのスロットルワイヤー交換

2本引きは入れるのが大変でしたが引き抜くのは少しだけ楽

1本引きは全然楽勝でした。

 

でもってスロボを外して新しいスロボをセットします。

インマニはそのままでインシュレーターは新品に

 

 

今回もツイン仕様にするのでFUELラインの取出入口をゴムホース用に

変更しホースをあてがってラインを決めます。

 

 

 

タンクからはストレートホースにしてツインまでは

台湾3型用ホースの良さそうな部分をカットして使用しました。

簡単に書いてますがここまでで4時間30分位かかってます。

 

 

でもって各配線を繋いでイグニッションオンにして

漏れがないか確認してようやくエンジンがかかりました。

とりあえずのベースマップなのでアイドリングはしています。

 

が・・・スロットルをあけると回転が落ちてこない 💦

何度やってもどうセッティングしても戻らない

TPSもちゃんと「0」に戻っているのに回転だけ落ちない

初期のアイドリングは出ているのでどこかで2次エアを

吸っているのかと思いましたがどこにもそんな様子はなさそう

いろいろ手を尽くしましたがもうこれ以上今日は無理だなぁ

というわけで一旦終了。

 

 

別の日に試しに普通?の京浜の40φをお借りして付けてみてもらったら

ちゃんとアイドリングしてスロットルを開けても元に戻るとのこと。

これはTPSがおかしいんじゃないかと台湾のメーカーに問い合わせると

そんなことはなくてセッティングの問題だというので

台湾からリモートでこちらのPCを操作してもらって

ビデオ通話しながら症状の確認、aRacerでのセッティングを

してもらったところ30分ほどでスロットルが戻るようになってビックリ!

奥が深すぎるよaRacer・・・

ただまだ完全ではないような気がするのは気のせいだろうか💦

台湾語での会話だったので自分には全く理解出来ませんでしたが(笑)

ご尽力いただいたE-CHIさんには感謝です。

 

まぁレース専用部品なのでなにがあっても自己責任ですから

今回のトラブルも楽しみ?悩み?ながら作業しましたが

JDの最終戦も控えていてそれほど時間が無かったのでちょっと焦りました。

もしかしたらまた元のスロボに戻さないといけないかなと・・・

あとはATかけてのセッティングをしなければというところまで

数日かけて辿り着きましたが予断は許されない状況? ガーン