昨日少しお出かけしました。(パチンコですね笑)



帰り道、車の中で喧嘩になりました。


「痛い。運転かわってくれる?」


「いいよ~」



日に日に悪くなっていくのが私にも分かりました。



病院行く?と言うと仕事どうするの?今すぐに辞められる訳ないでしょ?と言われ


そんな無理して痛み我慢しながら仕事はしないでほしい!と言ったら


あー痛いなんて言うんじゃなかった。って旦那。


はっ?


言わなくて我慢してればそれでいいの?


じゃあ痛いなんて言わないで!


面倒みきれません!とバッサリ。




子供には今日のこと言わないで。とまた旦那。


はっ?


どうして?


心配かけさせたくないから?


それは違うでしょ?


きちんと今の病状話しておいた方がいいんじゃないの?




家に着いてもまだ私の機嫌は直らず。

もう勝手にして下さい状態。



俺もまだ仕事を辞めるとか受け入れられない自分がいたと思う。体が動かなくなってくるから仕事にも行けなくなる。まだもう少し頑張りたいと思っているんだけど。動けなくなったら頼むな。もうそんなには生きられないと思う。


長男にこれからのこと初めて話せました。

父親の思いを知った長男。泣いてました。

3人で泣きました。


「みんなで泣いてどうするんだよ!」


これからの病院の付き添いは仕事もあるし旦那1人でいいかな。と思っていたけど、この先の病院は3人で行こうと思います。1人できてる人もいるから大丈夫だよと言ってたけど、旦那は受け止めきれないだろうから。


結局喧嘩したけど、話ができてよかったね!ってなりました。



「お母さんも痛いって言われることで少しストレスを感じてるかもしれないよ」と長男。


痛いと言われれば少しでも痛みを緩和してあげたいと思うし、自分の体は自分にしか分からないから。だからきちんと話してほしい!ただそれだけです。



旦那が「どうしてあの時泣いてたのかな?きっと俺のことを思ってだろうな。優しい子に育ってよかったよね。」とポツリ。確かに。



もうオキノームがないと生活できません!