この間の病院の時、私が薬をもらいに行ったのですが、そこで気になった薬剤師さんからの言葉。


「オキノーム足りますか?」


「痛い時は我慢しないで飲んで下さいね。」


痛い時は我慢しないでオキノーム飲めばいいんだ!


ん?ちょっと待って。そんなに処方してもらえていないよ。1日2.5mg2袋。40袋しか処方してもらえていません。


旦那も点滴中に薬剤師さんから、痛い時は我慢しないでオキノーム、飲んで下さいね!と言われたそう。


最近痛みに悩まされている旦那。


看護師さんに電話して聞いてみました。


「本当はオキノーム処方するのも先生が渋っていたんだよね。痛みで眠れないのであれば夜飲む分ぐらいであれば処方します。これ以上処方するのであれば仕事の内容を見直してもらわないと。」


旦那の仕事は運転手。まだ仕事をしているので本来であれば医療用麻薬は処方してもらえません。事情を知らない薬剤師さんはそれは痛かったら飲んで下さい。っていうわけです。


オキノームを飲んで運転するのは飲酒運転しているのと同じこと。


電話して聞いてみるね!なんて言ってまた旦那をがっかりさせちゃいました。




まだもう少し頑張れる。


旦那の言葉を信じて見守ります。



新しいトラックを磨いていると不思議と痛みが軽減されるらしくて。病は気からとはこのことでしょうか?




あと1日頑張れば休みだ!頑張ろう爆笑