号泣した。






一昨年年末弟が癌で亡くなった。

ちょうど私が実家を出て一人暮らしを始めた翌年に癌が発覚して8年闘病した末に亡くなった。


私が実家を出なければ、もっと助けられたかもという気持ちがずっとあった。
私が家を出たせいで弟が癌になったのかもという気持ちにさえなった。

私が家を出て自分の好きな事をしようとしたのは間違いだったのかって、また新たな「罪悪感」を作ろうとしていた。


でも、違うって。

それは違うって、この記事で教えて貰えて、

お風呂の中でワーっと号泣した。


目の前の現実は自分の内側を反映したもので、自分の内側に気づく為起きるとは言うけれど、

だけどこれは酷いよ、と思った


こんなに私は自分に対して酷いことをしてきたということなのか??

だからってここまで?

どういうこと?って思った。


けど、今思えばここまでの事していたかも。


私、今思えば子供の頃から罪悪感の固まりだった。

私なんて、
私のせいで

って思っていつも人より自分を見下してた。


気付いたら、私は自分を犯罪者のように扱ってた。


違う、違う、違う、

全然違う!!!



弟の容体がどんどん悪くなって行った頃、あとは神頼みぐらいしかないと思って


友人の知り合いの霊能者さんに相談しに行った。
もちろん一人で。


そしたら、先祖の因縁が少しあって、その事が弟の病とも関係しているのでその因縁の事を毎日謝罪しながら祈りなさい、そしたら何か変わるかもしれないと言われた。


その時は藁にもすがる思いだったので言われた通り毎日祈ってたけど


今思えば私には遠い遠い先祖のことで、

うちの父親も長男ではないし

親戚中誰も何もしてない事を

私一人どうしてこんなに背負ってるんだろと思った。


直系の親戚は祖父のお墓参りさえろくにしていないというのに。


私、やっぱり罪悪感背負い過ぎだろ。。


なんか、小さい頃からなぜか常に自分が悪いっていう感覚がずっとあって苦しかった。


そして大人になっても、

借金、苦しい恋愛、家族の病気までしてわざわざ自分を悪者にして、


罪悪感を背負う理由を増やし続けてきた。


本当にかなりの「変態」だ(TдT)


もしかしたら本当は私、なんにも悪くなかったんじゃない?って気付きはじめて。


この記事読んでやっぱりと思いました(;_;)
ありがとうございます。



過去の私へ


信じられないかもしれないけど、あなたは何も悪くないよ。

自分が悪いと信じるのを辞めてね。


大丈夫だから。