昨日今までまだ気付いてなかった大きな気付きがありました。

私がなぜかいつも生きづらい理由は私に問題があった訳ではなかった。


人に言えない恋愛

借金

こんな事

誰々が知ったら傷付けてしまうとか

誰々の気持ちを考えたら私は悪い人間

(相手の)子供がかわいそう

そんな風に思って

現実に起こった出来事を

私があんな恋愛してるから罰があたってしまったとか

そんな風に思い続けていたけど


それって


ふと気付いた


なんでこんなにかわいそう、傷付けてしまう、と思うのか

それは

自分がそれで嫌な思いをしたから。

借金

不倫

で嫌な思いをしたのって、子供の頃の私だった。

周りの大人たちのそう行った行動で嫌な思いをしてたのって私だった。

でもその時は私、感じないようにしていたんだ。

なんか、重くて、変な罪悪感を背負ってるような気分になって

みんな大変なんだから自分は幸せになっていけないようなそんな雰囲気を子供ながらに感じて

とても重荷だった。

誰も分かってくれなくても

私だけは分かるよ。

誰にもしんどいと言えなくて辛かったね。

誰にも寂しいと言えなかったんだね。

知らず知らずに背負ってしまってたんだね。

寂しいと言えず平気なふりして頑張ってたんだね。

大人になって自分が同じような事をしてしまったのは

自分が昔それで本当嫌な思いをしてずっとしんどかった事に気づく為だったんだね。

今起きてる事だけ見て問題を解決しようとしてたけど

そうじゃなくて、自分が傷ついていた、しんどい思いをしていた事に自分で気付いてなくて、そんな自分を分かって大事にしてなかったからだね。

親戚の不倫

父方の実家の自己破産

それで揉めてる空気が私にも伝わってきて

母のストレスが私に当たる事で発散されていたり

借金、不倫で嫌な思いをしていた子供って私だった。

だから、目の前の問題や人の心配をしても人は変えられない。

ただ、そういう自分を丸ごと受け入れて大事にして自分を癒やして心地よくして行く事は、誰に許可貰わなくてもやっていい。


人に対しての罪悪感に苛まれる時は、自分の傷に気づいていない時なんだ。