最近は副業のコツが少し掴めてきました。

 

副業のコツというか、好きな事を仕事にする事についていろいろと進行中。

 

いつも読ませて貰っている岡田哲也さんのブログで書かれていました↓

最近の私にとってタイムリーな記事ばかりでとても有難いです。

 

岡田哲也さんブログ記事

http://ameblo.jp/iyashiya1848/entry-12247974939.html

 

 

自分の好きな事と得意な事を掛け算する。

 

という事で、今好きなことと得意な事を棚卸中です。

 

本当に好きな事は何かもすごく見えてきます。

 

例えば私は実は歌を歌う事が大好きだったんです。

 

そして、得意で好きな事はピアノを弾く事。

 

今まではピアノが大好きな事だと思っていて、もちろんピアノも好きなんですが、ピアノに関していろいろ頑張って、周りの人からの評価も気にして励んでいたけど心の底ではなんかぱっとしない気分でいる事が多かった

楽しくて好きな事のはずなのに、なぜか満たされない。なんでだろっていつも思ってました。

 

それは、本当は歌を歌いたかったからなんだってやっと気付いたんです。

ピアノでも、人の後ろで弾くのではなく、フロントで歌を歌うように、自分がメインで思いっきり好きなように自分を表現したかった。

 

今までは、自分が人前で歌を歌うなんて考えられないと思っていました。

女なのに高い声が出ないし、だから皆が知ってる曲は歌えないし、カラオケも苦手だし・・。

 

だけど家で一人でいる時は、大好きな曲を大声で歌ってた(笑)

家族に聞かれるのも嫌だったから昔はあまり歌えなかったけど、今は一人暮らしなので気が向いたらずっと歌ってる(笑)

 

ピアノも好きだけど、それ以上に本当は歌う事が好きだった。

 

と、いうことは、

 

ただ好きなこと=歌う事、  好きで得意な事=ピアノ

 

私はこれを掛け合わせて発信していけば良いんだと思いました!

 

今まで自分の適性探しに明け暮れて、いろんな本を読んだり占いや人に相談していたけど、

今まで自己否定してて抑え込んでいた本当にやりたい事を思い出したらこんな簡単に見つかりました。

 

ここで大事なのは、下手だからとかは考えないこと。

今のレベルで大丈夫なのかとか、不安や課題点だけにフォーカスしないこと。

 

私はピアノを4歳の頃から習っていたので、ピアノが生まれて始めて好きになった事だと思っていました。

 

だけど、歌は実は2才の頃から祖父母や父の影響で演歌をうたってた(笑)

 

歌手を目指していたとかそれほど歌える子供という訳ではなく、誰にでもあるようなエピソードだけど、

 

幼い頃は人前で歌う事も大好きで楽しかった。

 

今頃思い出しました。

 

元々、生まれた時から好きだったんだと。

 

幸せに生きて行く事なんて、それを思い出したら良かっただけなのかもしれません。

 

だから、ただ好きって思っている事を、今度こそ大事にしていこう。

 

もう自分で抑え込まないようにしよう。