私のように、今まで極端に人に甘える事が苦手だった人は

何もすぐに

あれ買って~とか、○○して~とか

言えるようになろうとか、相手に何か言おうとかしなくて良いと思うんです。

もちろん何の罪悪感もなく、軽く言う事がすぐに出来たらそれに越したら事はないのですが

出来なくても、良い。

まずはそう思うことから始める。

だって、今までそれでずっと悩んできたんだから

変えなくちゃって頑張って、努力して、

まだ努力が足りない足りないって一生懸命やろうとして

それでもまだ自分を責めたりしてしまってたんだから

すぐに変われなくても当たり前。


とりあえず自分を労ることから。

ごめんね、ごめんね、ってまず自分に謝って

本当はしてほしかったこと

自分にしてあげて

ぎゅっと自分を丸ごと抱きしめて。


ずっとほったらかしにしてきたから

始めは反発したりやりにくいかもしれないけど

少しずつ少しずつ諦めずにしてほしかったこと全部自分にしてあげて

そしたら、

段々周りからもそのしてほしかったことして貰えたり

喜びや幸せが実感出来るようになるよ。


それから

少しずつ少しずつ


言えるようになると思う。



いきなりおねだりが難しくても

まずは

「お腹空いた」
「眠たい」
「手繋ぎたい」

本当にそう思った時にそれが言えるだけでも良い。

それさえ難しかったら

まずは寝る。寝て体をしっかり休める。

それだけやってたら大丈夫だから。

自分を愛することの基本だから。




人をコントロールする為に何か言うのではなくて

甘え方が分からなくても

自分が心地良く過ごせてるかどうかに集中するだけで良い。

幸せになれる。


私も実験中(^-^)