お世話になります。

アラ還バイクジャンキーMotoです。


今ハマってるC125スーパーカブ(JA48)。

いつから原付二種のバイクにハマった?


神流湖にて、カッコイイなぁ…

何処でも絵になるんじゃね?

自画自賛、自己満だけど。


そこでC125に至るまで、これまで乗った原付二種を振り返ってみました。


若い頃…

バトルスーツ(みたいなヤツ)を着て、オフロードブーツ履いてハーレーやリッターバイクに夢中だった頃は、まさか自分がスーパーカブに乗るなんて想像も出来なかったろうな。

カブや125クラスのバイクなんて全く興味が無く、正直言ってバカにしてた。


ハーレーのFLHTCで能登半島の千里浜。

25歳のオレ、当時はこの若さでこの類のハーレーに乗ってるヤツは珍しかったから、かなり目立った…目立ちたがり屋さんだった。


原付二種の経済性、カブ系4ミニの奥の深さ、その魅力が分からなかったのね。


このクラスの面白さ、使い切れる程々のパワー、弄れば効果を実感できる楽しさに気付いたのがコレ…1974年式ホンダシャリィ2型。


所謂アヒル型シャリィの2型。


当時まだ幼稚園児だった三男とバイクに乗りたくて知り合いから個人売買で買った。


その途端にのめり込み、エンジンを4回も載せ替えたし、キャブやマフラーだって何回変えたか分からない位イジリまくった。


山梨単身赴任時代、こんな事もあったな…

チューブ破裂、リム破断、処置無し…

近くの車屋さんでスクーターを借りてアパートに戻り、車(キャラバン)で回収した。


とにかく思い出深いバイクなんで、手放す事なんて絶対出来ない→その結果…


実家の和室にスペアパーツと鎮座してる😅。

一応整備すれば復活可能なハズ。


次に手に入れたのが… 


カワサキDトラッカー125。

やはり山梨単身赴任時代、アパート裏に放置され朽ち果てかけてた…

たまらず持ち主に交渉して

「勿体無いだろ!」

「オレが引取るから譲って

 くれ!」


タンクに貼り紙したり、直訴したり苦労したけど走行僅か700Kmのを9万で。

※もっとも復活に5〜6万かかったけど。


週末の度に駿河湾方面にラーツーした。


松原湖畔の別荘にも…


とにかく機械的には優秀だった。

燃費も50Km/Lは確実だったし。

でも直ぐ飽きてしまった…何でだろ?


アクセルを開けた時の反応かな?

何か違和感…ダイレクト感が無いようなヌァ〜っとしたメリハリの無いエンジン特性に馴染めなかったのかな?


で、結局7,000Km程乗って…


仲間内のバイク屋さんでKSR110と等価交換して貰ったのね。


入手時に13,825キロがとうとう8万キロか…


とりあえず9月に自賠責保険が満期になったら、綺麗に洗車して…

シャリィと一緒に実家和室で冬眠かな。


…お付き合いありがとうございました。




Best Wishes Moto