皆様、こんばんは。
現在の私のANAプレミアムポイントは44,333ポイントです。
あと、5,667ポイントでプラチナステータスとなります。
要するに、これを達成するべきか、それとも、既にあるスーパーフライヤーズのまま
来年を過ごすかと言うことになります。
スーパーフライヤーズには、50,000プレミアムポイント以上を達成して、
プラチナかダイヤモンドステータスになった会員がカードを作って継続すれば
ずっと、プラチナステータスに限りなく近いスーパーフライヤーズでいられる
ことになります。
2024年度が50,000ポイント
だったので、プラチナステータス2年継続となり、サービスマイルが95%⇒105%と
なっています。
ちなみに、ダイアモンドは120%で、2年継続で130%となります。
この、サービスマイルはとっても大きのですよね。
バンコク⇒羽田のマイル数はプレエコやエコノミーのフレックスの100%で2,869マイルです。
これに対して、ビジネスクラスだと125%になるので3,586マイルです。
これらのマイル数に対して、サービスマイルが105%や130%つくと言うのは、
2,869に対して+3,012や3,729マイルがサービスされるわけです。
要は往復で(2,869+3012)×2=11,762マイルや13,196マイルになるのです。
更に、この航空券を20万円でANA AMEXゴールドカードで購入すれば4,000マイル貯まります。
これに、本来なら羽田⇒伊丹間も加算されるので、+1,148ないし、+1,288となります。
ですから、プラチナだと16,910、ダイヤモンドだと18,484にもなります。
これはどういうことかと言えば、プレエコでバンコク⇔伊丹を1往復すれば、ビジネスクラスに
アップグレードできる18,000マイルが貯まります。
また、50000マイル以上貯めてスカイコインに交換すれば1.7倍の85,000円分の
航空券購入費用となります。
こう言ったからくりで、やめられなくなるのです。
もちろん、ダイヤモンドのプライオリティーは別格なので、それを無謀にも目指したくなります。
そうした中で、プラチナステータスを目指す必要性はどうなのか?と言うことです。
もちろん、初めてであれば、絶対にプラチナ目指してスーパーフライヤーズになるべきです。
だけど、私の場合はどうしたものかです。
正月の一時帰国は会社の費用なので、直行便で安いチケットになると、全く足りません。
いつも通り、プレエコで往復したら、片道で事足りてたのです。
プライベートにしとけばよかったです。笑。
と言うことで、伊丹⇔沖縄を年内にプレミアムクラスで予約しました。
高いですが仕方なし。奥様に了解もらわないとね。明日が支払い期限です。
来年、ダイヤモンド目指すにはやっぱりプラチナ必要ですし、もう会社辞めて本帰国するなら、
必要なしです。
と言った、葛藤に悩まされております。
まあ、最後のお遊び修行ですかね。



