皆様、こんにちは。

 

バンコクから日本への往復は主にANAを利用しています。

また、自宅が京都なものですから、伊丹空港か、関西空港から国内線を利用して羽田空港ないし成田空港で乗り継がなくてはなりません。

 

そうした場合、成田経由は昼便。羽田経由は早朝と深夜便になります。

以前は羽田乗り換えの往復深夜便を利用することが多かったのですが、最近は深夜便がつらくて昼便を利用しています。

でも、昼便もバンコクに着くのは日本時間で言えば午前1時です。笑。

 

今回、月末に帰国するのは往復ともに羽田乗り換えの深夜便です。

 

羽田の乗り換えの場合は、国際線は第3ターミナルで国内線は第2ターミナルだったので、バスの移動が必須でした。

 

 

また、コロナ禍では、その制限エリア内を走るANAの専用乗り継ぎバスも休止され、今年に入って漸く再開されたみたいな感じです。

制限エリアを走るとこんなのも見ることができました。

 

 

 

 

それまでは、荷物を持って外回りの無料バスを利用しなくてはなりませんでした。

 

 

第3ターミナルには以前あったスターアライアンスゴールドの出国の優先レーンもなくなり、ビジネスやファーストのみが利用できる様になっています。

 

そうした中、ANAは国際線の発着を第3ターミナルから第2ターミナルへ移動が始まり、バンコク線も第2ターミナルからの発着となりました。

 

実際のところ、そのための国際線ラウンジなどはコロナ前には造られていたのですが、コロナにより長い間休止となり、漸く今年?オープンしたのです。

 

第3ターミナルのANA SUITE LOUNGENにはDaining hがあり、コース料理に近いものが食べられましが、コロナ以降再開されていません。

 

 

 

嘗てのDINING hで食べた料理は以下の通りです。

ステーキなどは季節で変わり、毎日限定20食だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分、このまま、ANAの国際線ほぼ全てが第2ターミナル発着となり、嘗てのLoungeも再開されないまま幕を下ろしそうです。

 今食べられるのは羽田、成田共通のスマホからのオーダーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、第2ターミナルには大人数のFirst Class利用者やダイアモンドメンバーが収容可能なSUITE LOUNGEが出来たとのことで大変期待しています。

 

嘗ては羽田第三ターミナルのSUITE LOUNGEもかなりの利用者でシャワーが全く浴びられないくらい混んでることが良くありましが、それらも解消されそうです。

 

 

 

 

嘗てのお持ち帰り自由のシャンプーセット。

今はありませんが、コロナ明けに一度だけサービスでありました。

 

更にDainaing hに変わる食事もあるようなので楽しみです。

多分、優先レーンもsuiteチェックインから行ける気もしています。

 

月末の帰国では往復深夜便のプレエコで購入し往復とも既にアップグレードポイントでビジネスクラスへアップグレードできています。

ただし、バンコク発の深夜便は781すなわち、B787-10ですので、綺麗なのですが、窓側席は未だに取れていません。まあ、夜中だし、早朝の富士山も少し遠いので準窓側席でも良しと考えてますが通路側なので、寝顔が丸見えなのはちょっとと言う感じですね。

 

日本からの帰りは、789すなわちB787-9なります。

羽田発の781は朝10時30頃初なので、これに乗るには伊丹8時初の便に乗らなくてはならず、京都駅から伊丹までのバスはありますが、自宅からは地下鉄の始発では間に合わず、嫁に京都駅まで送ってもらわなくてはなりません。

コロナの時は深夜便が飛んでなかったので、嫁に一度だけ4時半ごろに送ってもらったことがありますが、中々頼めませんし自分もしんどいので早朝便はやめにしています。

 

まあ、こんな感じで羽田空港第2ターミナルでの乗り換えは初めてですし、大変楽しみにしています。